• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

聞きたい音楽、30代は2人に1人がCDで購入

2015年3月19日

本日、3月19日(ミュージック)は音楽の日

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア
直近1年間における聞きたい音楽の購入手段
直近1年間における聞きたい音楽の購入手段
音楽の情報収集の方法
音楽の情報収集の方法
音楽を聞きたくなるシーン
音楽を聞きたくなるシーン
所有している懐かしい音楽メディア・プレーヤー
所有している懐かしい音楽メディア・プレーヤー

 オンラインリサーチサービス「アイリサーチ」を運営するネオマーケティングは、3月19日の「音楽の日」にちなみ、音楽をテーマにした調査結果を発表した。それによると、音楽CD離れが加速していると言われる中、30歳代のCD購入率は比較的高い。

 20歳代―40歳代の男女600人に、直近1年間で、聞きたい音楽をどのように購入したか聞いたところ、「CDを購入する」(45.5%)、「レンタルショップで借りる」(40.3%)、「インターネットでダウンロード購入する」(34.5%)が上位に挙げられた。

 年代別で見ると、「CDを購入」は30歳代が49.5%と他の年代より高かった。同時に30歳代は「特に購入しない」が14.5%と最も低いことから、CDのニーズはまだありそうだ。

 音楽の情報を収集する手段は、「テレビ番組」(58.3%)、「動画サイト」(37.2%)、「CM」(28.5%)の順で多かった。年代別で見た場合、「動画サイト」は20歳代が46.0%、30歳代が37.5%、40歳代が28.0%と、若い年代ほどよく利用している。

 音楽を聞きたくなるシーンは、1位が「リラックスしているとき」(70.8%)、2位が「車に乗っている時」(55.8%)、3位が「電車やバスに乗っている時」(36.2%)となった。「電車やバス」は20歳代が50.0%、30歳代が39.0%であるのに対し、40歳代が19.5%と年代間で大きな差がある。また20歳代は「睡眠前」「入浴中」を挙げる人が比較的多く、より癒やしに音楽を求める傾向が見受けられた。

 所有している懐かしの音楽メディア・プレーヤーを尋ねると、20歳代の1位は「MD」、30歳代の1位は「8cmシングルCD」、40歳代の1位は「カセットテープ」だった。MDはまだ新しいメディアとはいえ20歳代にはすでに懐かしいものとなっている。「レコード」は40歳代にとっては懐かしいが、20歳代と30歳代にはもはや“未知”のメディアと言えそうだ。

■関連情報
・アイリサーチのWebサイト www.i-research.jp/

取材・文/鈴木 英子=ニューズフロント

この記事をSNSにシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

この記事は役に立ちましたか?
働く女性のための「日経ウーマンオンライン」最新記事のお知らせを好きな方法で受け取れます。

  • メールアイコン

    11万2千人

    無料メルマガを購読する

Facebookコメント

※Facebookのコメント機能は、Facebookのソーシャルプラグイン機能を用いて実現してい ます。本機能、およびコメントの内容について、日経ウーマンオンラインは一切の責任を負い ません(日経ウーマンオンラインからのコメントを除く)。また、コメントを非表示にしたり、機能を停止することがあります。

関連キーワードから記事を探す
エンタメ暮らし方

Topics

CloseUp

WOL Selection

PAGE TOP

ログインしていません。

  • ログイン
  • 無料会員登録

Pickup

Focus

最新刊のご案内

仕事を楽しむ 暮らしを楽しむ日経ウーマン 10月号

もっと健康に、もっと美しく日経ヘルス 10月号

働くママ&パパに役立つウェブマガジン日経DUAL 9月号

まんがで分かる!やせる食べ方

毎日がラクになる片づけルール

日経ウーマンオンライン おすすめの本

日経ウーマンオンライン

広告をスキップ