• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

熱中している女子は仕事も充実?

2015年2月19日

熱中しているものがある女性"熱中女子"はファッションや美容に関心が高い

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア
ファッションが好きか(熱中女子とそれ以外の比較)
ファッションが好きか(熱中女子とそれ以外の比較)
メイクや美容が好きか(熱中女子とそれ以外の比較)
メイクや美容が好きか(熱中女子とそれ以外の比較)
仕事は充実しているか(熱中女子とそれ以外の比較)
仕事は充実しているか(熱中女子とそれ以外の比較)
友達は多いか(熱中女子とそれ以外の比較)
友達は多いか(熱中女子とそれ以外の比較)

 女性向けファッション誌「AneCan」などを発行する小学館の小学館女性インサイト研究所は、女性読者を対象に、女性の趣味と暮らしに関する調査を実施した。その結果から、何かに熱中している女性は生活の満足度や仕事の充実度が高いと、同研究所は分析している。

 20歳代―40歳代の女性182人に、今熱中しているものがあるか尋ねたところ、71.4%が「ある」と答えた。具体的には、マラソン、ヨガ、料理、英会話、アクセサリー作りなど、多岐にわたる趣味や習い事を楽しんでいる。

 熱中しているものがある女性(熱中女子)とそれ以外の女性とで比較すると、「ファッションに興味がある」と答えた割合は熱中女子では94.7%、それ以外では82.6%だった。「メイクや美容に興味がある」の割合は、熱中女子が91.5%、それ以外が75.0%だった。

 仕事が充実しているかとの質問には、熱中女子の49.2%が「充実している」と答え、それ以外の38.9%を上回った。熱中女子の自由回答では「効率重視の考え方を仕事でも実践している」「ON/OFFの気持ちの切り替えがうまくなった」「社内で思わぬ人と趣味の話で盛り上がった」といった意見が聞かれた。

 「友達が多い」と答えた割合は、熱中女子(36.1%)がそれ以外(17.3%)より2倍多く、趣味や習いごとなどの環境が大人になってからのコミュニティ作りに影響していることがうかがえる。異性との出会いや女子同士で集まる機会も多いため、ファッションや美容に関心が高く、消費活動や情報収集にも積極的な傾向が見られるという。

■関連情報
・小学館女性インサイト研究所のWebサイト www.insightlab.jp/

取材・文/鈴木 英子=ニューズフロント

この記事をSNSにシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

この記事は役に立ちましたか?
働く女性のための「日経ウーマンオンライン」最新記事のお知らせを好きな方法で受け取れます。

  • メールアイコン

    11万2千人

    無料メルマガを購読する

Facebookコメント

※Facebookのコメント機能は、Facebookのソーシャルプラグイン機能を用いて実現してい ます。本機能、およびコメントの内容について、日経ウーマンオンラインは一切の責任を負い ません(日経ウーマンオンラインからのコメントを除く)。また、コメントを非表示にしたり、機能を停止することがあります。

関連キーワードから記事を探す
働き方旅行・お出かけ暮らし方ライフ

Topics

CloseUp

WOL Selection

PAGE TOP

ログインしていません。

  • ログイン
  • 無料会員登録

Pickup

Focus

最新刊のご案内

仕事を楽しむ 暮らしを楽しむ日経ウーマン 12月号

もっと健康に、もっと美しく日経ヘルス 12月号

働くママ&パパに役立つウェブマガジン日経DUAL 11月号

一生お金に困らない!お金がどんどん増える本 ミニサイズ新装版

まんがで分かる!やせる食べ方

日経ウーマンオンライン おすすめの本

日経ウーマンオンライン

広告をスキップ