• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

ホワイトデーのお返しを期待!女子の気持ち

2015年2月16日

好感度アップは…「新作・限定、4倍返し」!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア
ホワイトデーにもらうと相手の好感度が上がるモノ(女性)
ホワイトデーにもらうと相手の好感度が上がるモノ(女性)
贈った物と同額かそれ以下の金額分でも好感度が上がるモノ(女性)
贈った物と同額かそれ以下の金額分でも好感度が上がるモノ(女性)
ホワイトデーのお返しで期待する1人当たりの金額(女性)
ホワイトデーのお返しで期待する1人当たりの金額(女性)
あげた金額に対するお返しの金額とその好感度(女性)
あげた金額に対するお返しの金額とその好感度(女性)
ホワイトデーのお返しに選ぶモノ(男性)
ホワイトデーのお返しに選ぶモノ(男性)

 「Yahoo!ショッピング」を運営するヤフーは、20歳代―50歳代の男女約1万人を対象に、ホワイトデーに関する意識調査を実施した。その結果から、女性に渡すホワイトデーのお返しは、「新作・限定」「4倍返し」が最も好感度が高いことが分かった。

 女性回答者に、「ホワイトデーにもらうと相手の好感度が上がるモノ」を尋ねたところ、「新作や限定、人とはちょっと違ったスイーツ」(42.3%)がトップに挙げられ、「チョコレート」(36.8%)、「ケーキ」(36.7%)が続いた。

 バレンタインチョコを渡した相手からのお返しで、贈ったものと同額もしくはそれ以下の金額分でも好感が持てるモノを聞くと、「まだ周辺に売ってなく、わざわざ買いに行った/取り寄せたモノ」(52.8%)、「自分の好み・趣味/センスに合ったモノ」(51.2%)が大きな支持を集めた。

 女性がホワイトデーのお返しで期待する金額は平均1159円だった。1500円未満の金額を挙げた人は合計80.7%に上り、1500円のお返しであれば約8割の女性の期待に応えることができそうだ。

 ただし、バレンタインギフトであげた金額と同程度のお返しを貰った場合、「好感度が上がる/その人の株が上がる」と答えた女性は10.2%にとどまった。お返しの金額が2倍程度の場合その割合は43.6%、3倍程度では52.2%、4倍程度では55.7%と、好感度は増加傾向を見せる。しかし5倍程度になると52.0%に下降し、「4倍返し」が最適な金額であろうと同調査は分析している。

 また、男性回答者に、ホワイトデーのお返しに選ぶモノを聞いてみると、1位はホワイトデーの定番の1つ「クッキー」(36.6%)だった。しかし「クッキー」は女性にとっての好感度は5位(28.7%)とあまり高くなく、女性には人気ではないが男性が選んでしまう“ホワイトデーギャップ”が見受けられる。

■関連情報
・Yahoo!ショッピングのWebサイト shopping.yahoo.co.jp/

取材・文/鈴木 英子=ニューズフロント

この記事をSNSにシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

この記事は役に立ちましたか?
働く女性のための「日経ウーマンオンライン」最新記事のお知らせを好きな方法で受け取れます。

  • メールアイコン

    11万2千人

    無料メルマガを購読する

Facebookコメント

※Facebookのコメント機能は、Facebookのソーシャルプラグイン機能を用いて実現してい ます。本機能、およびコメントの内容について、日経ウーマンオンラインは一切の責任を負い ません(日経ウーマンオンラインからのコメントを除く)。また、コメントを非表示にしたり、機能を停止することがあります。

関連キーワードから記事を探す
お買い物・節約術暮らし方

Topics

CloseUp

WOL Selection

PAGE TOP

ログインしていません。

  • ログイン
  • 無料会員登録

Pickup

Focus

最新刊のご案内

仕事を楽しむ 暮らしを楽しむ日経ウーマン 10月号

もっと健康に、もっと美しく日経ヘルス 10月号

働くママ&パパに役立つウェブマガジン日経DUAL 9月号

まんがで分かる!やせる食べ方

毎日がラクになる片づけルール

日経ウーマンオンライン おすすめの本

日経ウーマンオンライン

広告をスキップ