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チェック! ねじれ腸? 夜型腸? …腸のタイプ別対策

2015年2月9日

食物繊維は腸によくない!?腸のタイプ別、意外な悩み対策

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本誌オリジナル
最新6タイプの腸分類であなたの腸悩みを確実に改善!

 食物繊維の多いゴボウや玄米をたくさんとったらお腹が張った」「朝一杯の冷たい水を飲んでも便秘が良くならない」―-など、腸の健康にまつわる“定説”に当てはまらないことがある。

 「食物繊維はお通じ改善に万能とされてきたが、ストレスが関係する便秘には、ゴボウや玄米は不向きだとわかってきた。一方、冷えのために腸の動きが悪くなっている人は、冷たい水を飲むと、かえって体が冷えて逆効果になることも。また、便秘と下痢を繰り返す人は、過敏性腸症候群という病気と考えられてきたが、最新の研究では腸の一部がねじれるのが原因で、便秘と下痢を繰り返すこともあると判明した。そこで、『日経ヘルス』では専門家への取材をもとに、6つの腸タイプ分類を提案! 最も当てはまる項目が多いのが、自分の腸タイプだ。

 もし、タイプがわからない場合は、腸への刺激が最も緩やかな、「ストレス腸」対策から始めるのがいい。腸日記をつけてもいいだろう。また、1日に1回バナナ状の便が出ている“元気腸”の人は、乳酸菌豊富な糠漬けでさらに腸内環境を整えよう。

 これに当てはまるあなたは、主に食事の内容や量が問題。便のかさを増やしたり、腸内細菌の餌になる食物繊維が不足している。すると、便がスムーズに進まず、滞ってしまう。特に、ダイエットで食事量を減らすと、結果的に食物繊維量が減ってしまうので、ダイエット時には積極的に食物繊維の摂取を心がけよう。
 食物繊維が多い主な食品は、野菜、キノコ類、海藻、豆類、果物。ただし、生野菜サラダは意外に食物繊維量が少ないので注意。ゴボウやカボチャ、サツマイモといった食物繊維の特に多い野菜やイモ類を意識的にとろう。また、白米に麦や雑穀を加えたり、白米を玄米に変えると、繊維量がアップする。
 冷え性だと自覚がある人はこのタイプ。腸が冷えてしまい、腸の働きが悪くなっている。朝は体を冷やすコーヒーではなく、温かいスープや白湯がお薦め。また、温め効果だけでなく、お通じ改善効果もあるショウガを積極的にとりたい。食物繊維のとり方については、ストレス腸と同様だ。
 便秘になったときは、お腹や腰にカイロを張ったり、湯たんぽを使おう。運動不足で筋肉量が少ない人は、通勤時にできるだけ大股で歩くなどして、運動量を増やしたい。時間がないなど、運動ができない人は、呼吸法を。呼吸法には体を温める効果もある。
 便が腸の最終エリア、直腸に達すると、直腸から脳へ「便意のシグナル」を出す。しかし、ここで「時間がない」「外出先だから」とぐっとガマンすると、便意が消えてしまう。これを繰り返していると、脳が「便意のシグナル」を感じにくくなり、便秘になる。こういったタイプの人は、まず「朝、早めに起きて、きちんと朝食をとり、ゆっくりトイレに行く時間をとる」ことが大切。おならのガマンもしない方がいい。また、食物繊維をたっぷりとっていると、便意のシグナルが大きくなるため、「繊維不足腸」同様、繊維たっぷり食を心がけたい。

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