• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

2月6日は「ブログの日」!ブロガーに聞いたブログの魅力は「気兼ねなさ」

2015年2月6日

ブログの閲覧、約8割がスマホから。ソーシャルメディア経由の閲覧も

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

 ブログサービス「Ameba(アメーバ)」を運営するサイバーエージェントは、2月6日の「ブログの日」にちなみ、ブログについての意識・実態調査を実施した。その結果から、ブログを続けている人は、他のソーシャルメディアと比べてフォロワーを気にしなくていい気兼ねなさ、リアルタイム性が求められない気楽さにブログの魅力を感じていることが分かった。

 ブログを定期的に更新している20歳代―40歳代の男女500人を対象にした同調査では、88%がブログ以外のソーシャルメディア(Twitter、Facebook、mixi、Instagramなど)も平行して利用していた。

 他ソーシャルメディアと比べたブログのメリットを尋ねると、「(テキスト、写真、動画など)投稿内容を簡単にアレンジできる」(58%)、「まわりを気にせず自分のペースで楽しめる」(51%)、「比較的長い文章を投稿できる」(49%)など、自分の思うままに続けられる自由度の高さに関する項目に回答が集中した。

 具体的には、「ブログは匿名性が高いので、FacebookやTwitterほど他者が気にならない」(37歳・女性)、「フォロワーを意識するソーシャルメディアでは敬遠されそうな趣味の話もブログでは素直に書ける」(31歳・女性)といった意見が聞かれた。

 また、約3割(29%)が「しばらく投稿していなくても気が引けることなく再開できるところ」を支持しており、実際、ブログを一定期間停止したのち再開した経験がある回答者は過半数(58%)にのぼった。

 ブログを続けていることのメリットを聞くと、「自分のこれまでの記録が残っている・見返せること」(67%)との回答が圧倒的に多く、「新しい人とのつながりができること」(28%)、「人との交流が深まったこと」(21%)が続いた。

 またサイバーエージェントによると、ブログを閲覧する端末は、2013年時点ではパソコンが半数以上を占めていたが、2015年1月時点ではスマートフォンが77%、パソコンが23%と大きく逆転している。同時に、TwitterやFacebookなどソーシャルメディア経由のブログ閲覧も増加傾向にあり、特にFacebook経由の閲覧は1年前と比べ4倍以上増えているという。

■関連情報
・サイバーエージェントのWebサイト www.cyberagent.co.jp/
・AmebaのWebサイト ameblo.jp/

取材・文/鈴木 英子=ニューズフロント

この記事をSNSにシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

この記事は役に立ちましたか?
働く女性のための「日経ウーマンオンライン」最新記事のお知らせを好きな方法で受け取れます。

  • メールアイコン

    11万2千人

    無料メルマガを購読する

Facebookコメント

※Facebookのコメント機能は、Facebookのソーシャルプラグイン機能を用いて実現してい ます。本機能、およびコメントの内容について、日経ウーマンオンラインは一切の責任を負い ません(日経ウーマンオンラインからのコメントを除く)。また、コメントを非表示にしたり、機能を停止することがあります。

関連キーワードから記事を探す
PC・スマホ暮らし方ライフ

Topics

CloseUp

WOL Selection

PAGE TOP

ログインしていません。

  • ログイン
  • 無料会員登録

Pickup

Focus

最新刊のご案内

仕事を楽しむ 暮らしを楽しむ日経ウーマン 10月号

もっと健康に、もっと美しく日経ヘルス 10月号

働くママ&パパに役立つウェブマガジン日経DUAL 9月号

まんがで分かる!やせる食べ方

毎日がラクになる片づけルール

日経ウーマンオンライン おすすめの本

日経ウーマンオンライン

広告をスキップ