• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

目もとのクマで4歳以上老け顔に

2015年2月2日

女性の8割が「目の周りの乾燥」「目の周りのクマ」に悩み

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア
見た目の印象に最も影響すると思う顔のパーツは
見た目の印象に最も影響すると思う顔のパーツは
美しく見せようと工夫している顔のパーツは
美しく見せようと工夫している顔のパーツは
クマがない見た目年齢とクマがある見た目年齢
クマがない見た目年齢とクマがある見た目年齢
パソコンを見て目の疲れを感じるか(目のクマの悩み度合い別)
パソコンを見て目の疲れを感じるか(目のクマの悩み度合い別)
スマートフォンを見て目の疲れを感じるか(目のクマの悩み度合い別)
スマートフォンを見て目の疲れを感じるか(目のクマの悩み度合い別)
睡眠不足だと思うか(目のクマの悩み度合い別)
睡眠不足だと思うか(目のクマの悩み度合い別)

 資生堂が展開するスキンケア&メイクブランド「クレ・ド・ポー ボーテ」は、働き女子の美容に関する意識について調査した結果を発表した。それによると、4人中3人が悩んでいる目もとのクマは、それだけで4歳以上も老けて見られてしまうことが分かった。

 美容意識が高い20歳代―30歳代の女性会社員500人を対象にアンケートを実施したところ、顔の中で見た目の印象に最も影響すると考えるパーツは「目・目もと」(86.8%)が1番に挙げられ、自分で魅力的に見せるよう工夫している顔のパーツも「目・目もと」(74.2%)がトップだった。

 実際、同じ女性の写真で目もとにクマがないものとあるものを用意して何歳ぐらいに見えるか聞くと、クマのない写真の見た目年齢が26.9歳だったのに対し、クマのある写真は31.3歳と、4.4歳老けた印象になる。

 見た目の印象を大きく左右する目もとについて悩みを聞いてみると、8割近くが「目の周りの乾燥」(76.8%)、「目の周りのクマ」(75.6%)を挙げた。

 目もとの悩みと目もとの環境について調べたところ、日常的にパソコンを使う女性は91.1%が「目の疲れを感じる」と答え、目もとのクマにとても悩んでいる人ではその割合は96.6%と高くなる。スマートフォンユーザーは84.0%が目の疲れを感じ、目もとのクマにとても悩んでいる人のその割合は90.7%に上昇する。

 日常的に寝不足だと思う女性は全体の66.4%で、目もとのクマにとても悩んでいる人では76.3%が寝不足を感じている。さらに、生活リズムが不規則と感じている割合は全体の47.6%であるのに対し、目もとのクマにとても悩んでいる人では53.8%となり、現代女性は目や肌に過酷な生活環境の中で毎日を過ごしている現状が浮き彫りになった。


■関連情報
・クレ・ド・ポー ボーテのWebサイト www.cledepeau-beaute-lab.com/

取材・文/鈴木 英子=ニューズフロント

この記事をSNSにシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

この記事は役に立ちましたか?
働く女性のための「日経ウーマンオンライン」最新記事のお知らせを好きな方法で受け取れます。

  • メールアイコン

    11万2千人

    無料メルマガを購読する

Facebookコメント

※Facebookのコメント機能は、Facebookのソーシャルプラグイン機能を用いて実現してい ます。本機能、およびコメントの内容について、日経ウーマンオンラインは一切の責任を負い ません(日経ウーマンオンラインからのコメントを除く)。また、コメントを非表示にしたり、機能を停止することがあります。

関連キーワードから記事を探す
メイクアップスキンケア

Topics

CloseUp

WOL Selection

PAGE TOP

ログインしていません。

  • ログイン
  • 無料会員登録

Pickup

Focus

最新刊のご案内

仕事を楽しむ 暮らしを楽しむ日経ウーマン 12月号

もっと健康に、もっと美しく日経ヘルス 12月号

働くママ&パパに役立つウェブマガジン日経DUAL 11月号

一生お金に困らない!お金がどんどん増える本 ミニサイズ新装版

まんがで分かる!やせる食べ方

日経ウーマンオンライン おすすめの本

日経ウーマンオンライン

広告をスキップ