• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

バレンタインに関する男性のホンネが分かった!嬉しいのはやっぱりアレ

2015年1月29日

バレンタインの告白、成功率が高いのは手作りチョコ?市販チョコ?

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア
バレンタインにチョコを渡されたとしたらどのように思うか
バレンタインにチョコを渡されたとしたらどのように思うか
バレンタインに告白をされたときに渡されたプレゼント
バレンタインに告白をされたときに渡されたプレゼント
バレンタインに告白をされたときの返事
バレンタインに告白をされたときの返事
告白された際のプレゼント別の返事
告白された際のプレゼント別の返事
バレンタインに告白される場合に欲しいプレゼント
バレンタインに告白される場合に欲しいプレゼント

 バレンタインに告白するなら、市販のチョコより手作りチョコの方が勝率が高い。―――こんな調査結果を、オンラインリサーチサービス「アイリサーチ」を運営するネオマーケティングが発表した。

 全国の20歳―49歳の男性600人を対象に実施したアンケートで、バレンタインにチョコを渡されたとしたらどのように思うか聞いたところ、本命チョコなら「とても嬉しい」が52.5%と過半数を占め、「まあまあ嬉しい」の33.7%を合わせると8割以上の男性が嬉しいと答えた。

 一方、義理チョコの場合は「とても嬉しい」が18.5%にとどまるが、半数近い49.3%が「まあまあ嬉しい」と答えており、全体の7割近くが義理チョコも嬉しいと感じるようだ。

 これまでバレンタインに告白をされた経験がある人は31.6%だった。告白された際のプレゼントは「手作りチョコ」(77.4%)が圧倒的に多く、「市販のチョコ」(50.0%)、「手紙」(24.2%)が続いた。

 告白に対して「了承した」という人は58.4%にのぼり、「断った」の40.0%を上回った。「断ったがデートなどはした」も14.7%いることから、バレンタインの告白は成功率が高いと見られる。この傾向はいずれの年代でも大きな差はない。

 告白された際のプレゼント別で結果を比較すると、「了承した」と答えた割合は「手作りチョコ」の場合で62.6%、「市販のチョコ」の場合では56.8%と、わずかながら手作りチョコの方が勝率が高かった。

 また、回答者全員に、バレンタインに告白されるとしたらどのようなプレゼントをもいらいたいか聞くと、1位に「手作りチョコ」(50.5%)、僅差で2位に「市販のチョコ」(49.2%)
が挙げられた。20歳代は手作り支持率が市販支持率を15ポイントも上回り、30歳代は手作りと市販が同率だった。40歳代になると市販支持率の方が高くなる。

■関連情報
・アイリサーチのWebサイト www.i-research.jp/

取材・文/鈴木 英子=ニューズフロント

この記事をSNSにシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

この記事は役に立ちましたか?
働く女性のための「日経ウーマンオンライン」最新記事のお知らせを好きな方法で受け取れます。

  • メールアイコン

    11万2千人

    無料メルマガを購読する

Facebookコメント

※Facebookのコメント機能は、Facebookのソーシャルプラグイン機能を用いて実現してい ます。本機能、およびコメントの内容について、日経ウーマンオンラインは一切の責任を負い ません(日経ウーマンオンラインからのコメントを除く)。また、コメントを非表示にしたり、機能を停止することがあります。

関連キーワードから記事を探す
恋愛・結婚人間関係の悩みお買い物・節約術

Topics

CloseUp

WOL Selection

PAGE TOP

ログインしていません。

  • ログイン
  • 無料会員登録

Pickup

Focus

最新刊のご案内

仕事を楽しむ 暮らしを楽しむ日経ウーマン 10月号

もっと健康に、もっと美しく日経ヘルス 10月号

働くママ&パパに役立つウェブマガジン日経DUAL 9月号

まんがで分かる!やせる食べ方

毎日がラクになる片づけルール

日経ウーマンオンライン おすすめの本

日経ウーマンオンライン

広告をスキップ