• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

グローバルな仕事に憧れるキャリア女子。約8割が英語公用語化に抵抗なし

2015年1月28日

日系グローバル企業といえば? 3位ソニー、2位ユニクロ、1位は・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア
会社の公用語が英語になったらどう思うか
会社の公用語が英語になったらどう思うか
海外で仕事をすることのメリットは
海外で仕事をすることのメリットは
海外で仕事をすることのデメリットは
海外で仕事をすることのデメリットは
「日系グローバル企業」と聞いて思い浮かべる企業は
「日系グローバル企業」と聞いて思い浮かべる企業は

 オンライン英会話サービスのレアジョブは、キャリアアップを望む女性約600人を対象に実施したグローバル企業に関する意識調査の結果を発表した。それによると、回答者の87%がグローバルな仕事をしてみたいと考えており、78%が社内英語公用語化に抵抗がないという。

 明日から会社の公用語が英語になったらどう思うかとの質問に対し、38%が「嬉しい」、39%が「どちらでもよい」と回答し、「反対」の23%をを大きく上回った。

 海外で仕事をすることのメリットは何だと思うか尋ねると、「国際感覚を磨くことができる」(81.7%)がトップに挙げられた。次いで「他の国の文化を学べる」(69.0%)、「就業中に英語のスキルがアップする」(52.4%)、「年齢や上下関係などよりも成果で評価して貰える」(31.4%)と続いた。

 一方、海外で仕事をすることのデメリットとしては、「言葉や習慣の壁がある」(59.7%)、「日本の常識が通用しない」(43.1%)、「ビザや証明書の発行が大変」(35.9%)、「友人・知人が少ない環境で暮らさなければならない」(32.5%)といった意見が寄せられた。

 「日系グローバル企業」と聞いて思い浮かべる企業は、「TOYOTA」(37.0%)が他社を大きく引き離して首位に立ち、「ユニクロ」(13.2%)が2位、「ソニー」(10.0%)が3位につけた。以下、「日本IBM」(8.8%)、「三菱商事」(8.5%)、「楽天」(7.8%)が続いた。

■関連情報
・レアジョブのWebサイト www.rarejob.com/

取材・文/鈴木 英子=ニューズフロント

この記事をSNSにシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

この記事は役に立ちましたか?
働く女性のための「日経ウーマンオンライン」最新記事のお知らせを好きな方法で受け取れます。

  • メールアイコン

    11万2千人

    無料メルマガを購読する

Facebookコメント

※Facebookのコメント機能は、Facebookのソーシャルプラグイン機能を用いて実現してい ます。本機能、およびコメントの内容について、日経ウーマンオンラインは一切の責任を負い ません(日経ウーマンオンラインからのコメントを除く)。また、コメントを非表示にしたり、機能を停止することがあります。

関連キーワードから記事を探す
資格・語学

Topics

CloseUp

WOL Selection

PAGE TOP

ログインしていません。

  • ログイン
  • 無料会員登録

Pickup

Focus

最新刊のご案内

仕事を楽しむ 暮らしを楽しむ日経ウーマン 12月号

もっと健康に、もっと美しく日経ヘルス 12月号

働くママ&パパに役立つウェブマガジン日経DUAL 11月号

一生お金に困らない!お金がどんどん増える本 ミニサイズ新装版

まんがで分かる!やせる食べ方

日経ウーマンオンライン おすすめの本

日経ウーマンオンライン

広告をスキップ