• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

あなたが思う未来は明るい?暗い?

2015年1月20日

自分の未来を明るいと感じるトップの理由は「家族」

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア
未来自販機で選択した「明るい味」「暗い味」の割合
未来自販機で選択した「明るい味」「暗い味」の割合
未来を明るい/暗いと思う理由
未来を明るい/暗いと思う理由
明るい味/暗い味のドリンクを飲んだ感想
明るい味/暗い味のドリンクを飲んだ感想

 マニュライフ生命保険は、東京、大阪、名古屋、横浜の4都市6カ所で「未来自販機イベント」を実施し、未来に関する意識調査の結果をまとめた。それによると、男性より女性の方が未来に明るい希望を抱いている人が多い。

 未来イベントでは、キャンペーン用のオリジナルドリンク「未来ドリンク」を無料提供する「未来自販機」を設置し、街ゆく人々にドリンクの味を「あっかる~い(明るい)味」と「くらーい(暗い)味」の2種類から選んでもらった。

 イベント参加者のうち5617人について集計したところ、74.4%が「明るい味」を選んだ。明るい味を選んだ人の男女比を見ると、女性(52.3%)が過半数を占めて男性(47.2%)を上回った。暗い味を選んだ人では男性が約6割(59.7%)と、女性(39.6%)より20.1ポイント多かった。

 自分の未来を明るいと感じる人がトップに挙げた理由は「家族」(36.1%)、暗いと感じる人の最大の理由は「仕事」(26.5%)だった。

 明るい味を選んだ人の感想で最も多かったのは「すっきり」(32.2%)、暗い味を選んだ人の感想も「すっきり」(24.5%)が最多だった。しかし暗い味を選んだ人は「苦い」「渋い」との感想が、明るい味を選んだ人より目立って多い。実際には未来ドリンクの味はどちらも同じで、自分が抱くイメージが味の感じ方に影響する場合があることが分かった。

■関連情報
・マニュライフ生命保険のWebサイト www.manulife.co.jp/

取材・文/鈴木 英子=ニューズフロント

この記事をSNSにシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

この記事は役に立ちましたか?
働く女性のための「日経ウーマンオンライン」最新記事のお知らせを好きな方法で受け取れます。

  • メールアイコン

    11万2千人

    無料メルマガを購読する

Facebookコメント

※Facebookのコメント機能は、Facebookのソーシャルプラグイン機能を用いて実現してい ます。本機能、およびコメントの内容について、日経ウーマンオンラインは一切の責任を負い ません(日経ウーマンオンラインからのコメントを除く)。また、コメントを非表示にしたり、機能を停止することがあります。

関連キーワードから記事を探す
暮らし方

Topics

CloseUp

WOL Selection

PAGE TOP

ログインしていません。

  • ログイン
  • 無料会員登録

Pickup

Focus

最新刊のご案内

仕事を楽しむ 暮らしを楽しむ日経ウーマン 10月号

もっと健康に、もっと美しく日経ヘルス 10月号

働くママ&パパに役立つウェブマガジン日経DUAL 9月号

まんがで分かる!やせる食べ方

毎日がラクになる片づけルール

日経ウーマンオンライン おすすめの本

日経ウーマンオンライン

広告をスキップ