• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

夫婦仲と通販活用の関係は?

2014年11月25日

仲がいい夫婦ほど、妻や夫のために通販を利用している!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア
通販を利用するシーン
通販を利用するシーン
夫婦で使うもの/贈り物で通販購入したことがあるもの
夫婦で使うもの/贈り物で通販購入したことがあるもの
夫婦で使うもの/贈り物え通販購入したことがあるもの(年代別)
夫婦で使うもの/贈り物え通販購入したことがあるもの(年代別)

 日本通信販売協会(JADMA)が全国の10歳代―60歳代の既婚男女478人を対象に実施した調査の結果によると、仲がいい夫婦ほど、妻や夫のために通販をよく使い、両親など家族向けにも幅広い商品を通販で購入している。

 どのようなときに通販を利用するかとの質問に対し「配偶者のためのものを購入するとき」と答えた割合は、夫婦仲が「とても良い」と考えている人では44.1%にのぼり、夫婦仲が「良くない」という人の11.8%と比べ約4倍多かった。夫婦仲が「どちらかといえば良い」人は31.5%、「良い」人は31.8%となり、夫婦仲が良くなるにつれて高い数値を示している。

 また、「両親や家族のためのものを購入するとき」と答えた割合を見ると、夫婦仲が「とても良い人」(34.2%)、「良い」(38.2%)、「どちらかといえば良い」(35.6%)では3割を超え、「良くない」(17.6%)の約2倍にのぼった。

 夫婦で使うものや贈り物として通販購入したことがあるものを44品目から選んでもらったところ、夫婦仲が「とても良い」人が選んだ品目数は平均7.5個、「良い」は平均6.6個、「どちらかといえば良い」は平均5.5個、「良くない」は平均2.2個だった。

 夫婦仲が「とても良い」「良い」「どちらかといえば良い」という回答者が夫婦で使うものや贈り物として通販購入したことがあるものを年代別で見ると、20歳代から40歳代は互いが使うファッションや装飾品に関心が高いことがうかがえる。50歳代と60歳代ではこれら品目はランキングを下げ、代わりにスイーツやCD/DVD、旅行など夫婦で一緒に楽しむことができる商品の購入が増える。

■関連情報
・JADMA(ジャドマ)のWebサイト www.jadma.org/

取材・文/鈴木 英子=ニューズフロント

この記事をSNSにシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

この記事は役に立ちましたか?
働く女性のための「日経ウーマンオンライン」最新記事のお知らせを好きな方法で受け取れます。

  • メールアイコン

    11万2千人

    無料メルマガを購読する

Facebookコメント

※Facebookのコメント機能は、Facebookのソーシャルプラグイン機能を用いて実現してい ます。本機能、およびコメントの内容について、日経ウーマンオンラインは一切の責任を負い ません(日経ウーマンオンラインからのコメントを除く)。また、コメントを非表示にしたり、機能を停止することがあります。

関連キーワードから記事を探す
お買い物・節約術暮らし方

Topics

CloseUp

WOL Selection

PAGE TOP

ログインしていません。

  • ログイン
  • 無料会員登録

Pickup

Focus

最新刊のご案内

仕事を楽しむ 暮らしを楽しむ日経ウーマン 12月号

もっと健康に、もっと美しく日経ヘルス 12月号

働くママ&パパに役立つウェブマガジン日経DUAL 11月号

一生お金に困らない!お金がどんどん増える本 ミニサイズ新装版

まんがで分かる!やせる食べ方

日経ウーマンオンライン おすすめの本

日経ウーマンオンライン

広告をスキップ