• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

イマドキ女子は別人格キャラを使い分け

2014年11月5日

10歳代後半から20歳代女子の約7割に、別の自分を使い分ける志向あり

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア
状況によって別人のように自分を変えた経験は
状況によって別人のように自分を変えた経験は
何人の自分を使い分けているか/使い分けてみたいか
何人の自分を使い分けているか/使い分けてみたいか
自分を使い分けるときの具体的な行動は
自分を使い分けるときの具体的な行動は
別人のように自分を変える/変えたい目的は
別人のように自分を変える/変えたい目的は

 マンダムは、状況に応じて自分を変える(変身する)女性の行動や願望に関する調査結果を発表した。それによると、10歳代後半から20歳代のイマドキ女子は約3人に1人が別人格に変身したことがあると答え、約7割に別の自分を使い分ける志向が見受けられる。

 首都圏在住の18歳―39歳の女性1100人に、シーンや相手によって、別人のように自分を変えたことがあるか聞いたところ、18歳―29歳では31.2%が「ある」と答えた。変身経験はないが変身してみたいとの回答は37.7%で、変身経験・変身願望を合わせると68.9%にのぼる。

 30歳代は、変身経験が2割前後と低くなる一方、変身願望は約4割とむしろ増大傾向にある。

 変身経験・変身願望のある人に、何人の自分を使い分けしているか/してみたいか聞くと、「2人」(47.2%)との回答が約半数を占め、平均は2.7人だった。中には「10人以上」(1.3%)と答えた人もいた。

 変身のための具体的な行動は、1位が「服装の雰囲気を変える」(61.6%)、2位が「メイクの雰囲気を変える」(54.5%)だった。また「髪型の雰囲気を変える」(43.9%)が4位となり、外見の変身が上位を占めた。一方、「話し方や言動を変える」(44.2%)、「キャラを変える」(31,6%)、「性格を変える」(28.7%)など内面の変身も重要なポイントとなっている。

 変身する/変身したい目的を聞くと、若い年代は「他人から評価されたい(よく思われたい)ため」「どちらかというと他人から評価されたい(よく思われたい)ため」との回答が半数を超えるが、25歳を堺に「自分が満足するため」「どちらかというと自分が満足するため」の割合が高くなる。

■関連情報
・マンダムのWebサイト www.mandom.co.jp/

取材・文/鈴木 英子=ニューズフロント

この記事をSNSにシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

この記事は役に立ちましたか?
働く女性のための「日経ウーマンオンライン」最新記事のお知らせを好きな方法で受け取れます。

  • メールアイコン

    11万2千人

    無料メルマガを購読する

Facebookコメント

※Facebookのコメント機能は、Facebookのソーシャルプラグイン機能を用いて実現してい ます。本機能、およびコメントの内容について、日経ウーマンオンラインは一切の責任を負い ません(日経ウーマンオンラインからのコメントを除く)。また、コメントを非表示にしたり、機能を停止することがあります。

関連キーワードから記事を探す
暮らし方

Topics

CloseUp

WOL Selection

PAGE TOP

ログインしていません。

  • ログイン
  • 無料会員登録

Pickup

Focus

最新刊のご案内

仕事を楽しむ 暮らしを楽しむ日経ウーマン 12月号

もっと健康に、もっと美しく日経ヘルス 12月号

働くママ&パパに役立つウェブマガジン日経DUAL 11月号

一生お金に困らない!お金がどんどん増える本 ミニサイズ新装版

まんがで分かる!やせる食べ方

日経ウーマンオンライン おすすめの本

日経ウーマンオンライン

広告をスキップ