• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

働き女子の「買ってよかった」オフィス小物

2014年11月4日

バッグ、文房具、美容グッズ…、働き女子の太鼓判を一挙紹介!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

 秋も深まり、なにかと気忙しくなるシーズン。自分自身のモチベーションアップや周囲とのコミュニケーションのために「オフィスで使うグッズ」を見直してみては? そこで、全国に働き女子の皆さんに「買ってよかった、オフィスで愛用しているモノ」を聞いてみました(アンケート回答者数:874人 調査期間:2014年9月1日~30日)。お仕事バッグや小物、文房具から癒しのグッズまで。お仕事ライフを楽しくするイチオシアイテムが続々登場します!!

●まずはお仕事バッグ! 海外ブランドからメンズ鞄まで工夫色々

 毎日目にするモノだからこそ、こだわりたいお仕事バッグ! モチベーションが上がり、長持ちするという理由で海外の高級ブランドを愛用する人や、メンズブランドやトラベルバッグメーカーでお気に入りを発掘した人も…。それぞれ自分らしいこだわりでセレクトしているよう。働き女子に、特に人気があった3ブランドも発表します★

<働き女子の3大愛用ブランド発表!>

●サマンサタバサ~各種ラインからお好みを探して! ~
「サマンサタバサの仕事用バック。服がシンプルでもバックが品良くポイントになり、役に立ってます!」(22歳)

「サマンサタバサ。ニューヨークが好きでバーゲンの時期によく買います。サマンサの中でもニューヨークラインは30代でも使えるシンプルさで好きです」(36歳)

サマンサタバサのCOLORS by Jennifer Skyシリーズ。見た目はかっちりしているけど手に取るととても柔らかい素材で軽い! カラーも色々あってどんなシーンにも合わせやすく、コストパフォーマンスもいいです!!」(35歳)

●ラシット~ナイロン×レザーの軽さと機能性が魅力~
「russetのバッグ。汚れにくく、丈夫でいつまでも新品のよう。人からもよく褒められる」(26歳)

「russetのバッグ。ナイロン素材で軽い、でも持ち手は革なので高級感もある。外にポケットがあり定期などを入れられるし、内側のポケットも機能的、付属のポーチなどもついていた。もう3年くらい愛用しています」(38歳)

「ラシットのバッグ。使いやすくていろんなファッションに合わせやすい。高級すぎないので嫌みじゃないし、上品に見える」(35歳)

●オロビアンコ~ユニセックスで人気のイタリアブランド~
「オロビアンコのバッグです。女性用のビジネスバッグは営業には少し小さめでサブバッグが必要でしたが、オロビアンコのメンズ用はA4サイズが余裕で入り、チャックがあるので、安心! ビジネス用だけれど、オシャレで良かったです」(25歳)

オロビアンコのビジネスバック、愛用中です」(32歳)

オロビアンコの書類バック。ナイロン製だがこだわりがあるステッチや金具で安っぽく見えない」(34歳)

<やっぱりアガる! ハイブランドのバッグ>
グッチのバッグ。A4サイズのファイルが入るように買ったもので、大きすぎず小さすぎず、簡単な出張やセミナーなどを聞きに行く際には重宝しています」(33歳)

「高かったけどグッチのバッグ。丈夫で長持ち、水濡れも大丈夫、たくさん入る。それに、『いいバッグ使ってますね』と声をかけられたこともあります」(40歳)

ヴィトンのバッグで通勤しています。いろんなブランドの中で一番飽きがこなくて丈夫だし、ステータスにもなります。テンションもあがります」(30歳)

名刺入れ、バッグ、財布は、ルイ・ヴィトン以上に長持ちするブランドはありません。10年くらい使えます!」(年齢不明)

セリーヌのバッグは丈夫でシンプルなので長く愛用できそうです」(31歳)

マイケル・コースのトートバッグ。丈夫で軽いので少々乱暴にしても大丈夫なのが嬉しい」(23歳)

マークバイマークジェイコブスのバッグ。毎日パソコンを使用する仕事のため、パソコンを持ち歩けるパソコンバッグは欠かせない存在。現在1年以上使用しているパソコンバッグこれ。おしゃれなところが気に入って買いました。パソコンのほかにも携帯や、ICカード、定期などすぐ取り出したいものをいれることができて、重宝しています」(29歳)

<ほかにも、働き女子にお薦めのブランドが続々!>
アナスイのA4サイズが入るシンプルなバッグ。派手なデザインが多いと思われているアナスイですが、シンプルな黒いバッグを愛用しています。ふわふわ素材で肩が痛くならないし、軽いので、中に少々詰め込んでも大丈夫です。褒められることも多く、5年使ってもへたれません!」(22歳)

FURLAのバッグ。A4が入る容量たっぷりのトートバッグで、白とベージュのツートンでどんな服にも合い、コーディネートしやすい。ハワイでセール購入し3万円強だったが、オールシーズン使えてお買い得だった!」(29歳)

ケイトスペードのPCバッグ。女性向けのかわいい、でも仕事にふさわしいPCバッグがとても少なく、やっとみつけた納得いく品。日本未発売で、ハワイで購入しました!」(年齢不明)

<メンズラインやトラベル用品メーカーで発見!>
SAZABYのメンズラインのビジネスバッグ。レディースのバッグは機能的にもう一歩なことが多いけれど、メンズラインはビジネスバッグとしては充実している。ビジネスバッグなのにお値段抑え目なところも嬉しい」(33歳)

ACEが製造している女性向けのビジネスバッグPROGRESが使い勝手がよかったです。PCを別持ちせず、全ての持ち物を一緒に入れることができます。ビジネスバッグ感は少しありますが、女性が持ってもおかしくないレベルで、個別のポケットもあり資料が入ります。サイドのマチを開ければ出張にも持っていけます。レストランや出先で自立してくれるのも助かりますね。1万円台でお値打ちでしたよ!」(37歳)

マルイのラクチンシリーズのバッグ。A4サイズとペットボトルが入る大きさで、お仕事バッグなのにデザインがかわいく値段も手頃なので気に入っています」(31歳)

<経年変化も味わい! レザーが特徴のブランド>
マザーハウスのバッグはきっちりしているけれど色がきれい。社会貢献した気持ちにもなれる」(年齢不明)

マザーハウスの通勤用に買ったバッグ。購入後、革の表面が傷ついても丁寧に対応してくれる」(31歳)

土屋鞄製造所のクラルテ・ハンディカフェトート。小ぶりながらB5サイズくらいのノートがすっぽり収まるほど、意外に収納力が高いです。見た目ナチュラルな仕上がりで手になじみ、オン・オフ使うシーンを選ばない点がとても使い勝手がよく、お気に入りの一品です」(30歳)

 お次は、デスク周りに配置したいグッズをご紹介!

この記事をSNSにシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

Facebookコメント

※Facebookのコメント機能は、Facebookのソーシャルプラグイン機能を用いて実現してい ます。本機能、およびコメントの内容について、日経ウーマンオンラインは一切の責任を負い ません(日経ウーマンオンラインからのコメントを除く)。また、コメントを非表示にしたり、機能を停止することがあります。

関連キーワードから記事を探す
お買い物・節約術お仕事術キャリア&スキル

Topics

CloseUp

WOL Selection

PAGE TOP

ログインしていません。

  • ログイン
  • 無料会員登録

Pickup

Focus

最新刊のご案内

仕事を楽しむ 暮らしを楽しむ日経ウーマン 12月号

もっと健康に、もっと美しく日経ヘルス 12月号

働くママ&パパに役立つウェブマガジン日経DUAL 11月号

一生お金に困らない!お金がどんどん増える本 ミニサイズ新装版

まんがで分かる!やせる食べ方

日経ウーマンオンライン おすすめの本

日経ウーマンオンライン

広告をスキップ