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Facebook 日本の普及率は17%

2014年9月11日

最も普及率が高い国はシンガポールの71.53%

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Facebookユーザー数(40カ国/地域)
Facebookユーザー数(40カ国/地域)
Facebookユーザー数(日本・韓国・中国を抜粋)
Facebookユーザー数(日本・韓国・中国を抜粋)

 アウンコンサルティングは、10億人を超えるユーザーを持つSNSサイト「Facebook」について、世界40カ国および地域における利用状況を調査した結果を発表した。

 2014年9月時点の日本のユーザー数は2200万人で、人口全体に対する普及率は17.25%だった。韓国のユーザー数は1400万人で普及率は28.00%となる。

 最もユーザー数が多いのは米国で1億8200万人、普及率は57.98%にのぼる。最も普及率が高い国はシンガポールの71.53%で、ユーザー数は380万人だった。

 米国とシンガポールのほか普及率が50%を超える国/地域は、香港(64.29%)、マレーシア(55.40%)、トルコ(51.35%)、アラブ首長国連邦(52.14%)、オーストラリア(58.97%)、ニュージーランド(58.65%)、カナダ(56.40%)、アルゼンチン(63.28%)、英国(56.59%)、オランダ(53.71%)、ベルギー(50.32%)だった。

 最も普及率が低かったのは、中国の0.07%。中国ではFacebookをはじめ、「Twitter」や「YouTube」といったSNSの利用が禁止されている。しかし政府の規制をかいくぐって国外の環境を介してアクセスする国民が増えており、現在88万人が利用している。また、中国政府は国民に利用を禁じているものの、行政などはPR手段としてFacebookを活用している。Facebookも人口の多い中国への事業展開を狙っていることから、中国で普及に向かう可能性があると、アウンコンサルティングは分析している。

■関連情報
・アウンコンサルティングのWebサイト www.auncon.co.jp/ 

取材・文/鈴木 英子=ニューズフロント

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