• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

主婦の3人に2人がスマホを利用!

2014年8月26日

スマートフォンの普及に伴い主婦の情報収集手段に変化が

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア
現在プライベートで使っている端末は
現在プライベートで使っている端末は
普段の買い物でとても影響を受ける媒体は
普段の買い物でとても影響を受ける媒体は
新聞の定期購読をしているか
新聞の定期購読をしているか

 凸版印刷が運営する電子チラシポータルサイト「Shufoo!」は、主婦のスマートフォン利用実態に関する調査結果を発表した。それによると、昨年は2人に1人だったスマートフォン利用率が現在は3人中2人に増えている。

 25歳-49歳の既婚女性を対象にアンケートを実施したところ、スマートフォンをプライベートで使っている主婦は66.3%で、2013年調査時の48.7%から大幅に増加した。一方、スマートフォンではない携帯電話を使っている人は30.2%となり、2013年の49.1%から大きく減少した。

 スマートフォンユーザーで、週に1回以上スーパーで買い物をする主婦に、日常の買い物で強く影響を受ける媒体を聞いてみると、「店頭で直接陳列されている商品」(20.6%)がトップ、次いで「新聞折込チラシ」(20.3%)が挙げられた。以下「友人・知人の話」(17.1%)、「家族の話」(16.0%)と続き、実際に商品を見ることや、お買い得情報が載っているチラシ、信頼できる身近な人の話に影響を受けやすいことが分かった。

 また、「電子チラシ」「友人・知人のSNSでの口コミ」が「テレビCM」と同率(8.4%)で7位に並び、スマートフォンの普及に伴って主婦の情報収集手段も変化していくことが予想される。

 非スマートフォンユーザーも含めて、「家庭で新聞を定期購読していない」と答えた割合は51.4%と過半数にのぼった。

■関連情報
・Shufoo!のWebサイト www.shufoo.net/

取材・文/鈴木 英子=ニューズフロント

この記事をSNSにシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

この記事は役に立ちましたか?
働く女性のための「日経ウーマンオンライン」最新記事のお知らせを好きな方法で受け取れます。

  • メールアイコン

    11万2千人

    無料メルマガを購読する

Facebookコメント

※Facebookのコメント機能は、Facebookのソーシャルプラグイン機能を用いて実現してい ます。本機能、およびコメントの内容について、日経ウーマンオンラインは一切の責任を負い ません(日経ウーマンオンラインからのコメントを除く)。また、コメントを非表示にしたり、機能を停止することがあります。

関連キーワードから記事を探す
お買い物・節約術暮らし方

Topics

CloseUp

WOL Selection

PAGE TOP

ログインしていません。

  • ログイン
  • 無料会員登録

Pickup

Focus

最新刊のご案内

仕事を楽しむ 暮らしを楽しむ日経ウーマン 12月号

もっと健康に、もっと美しく日経ヘルス 12月号

働くママ&パパに役立つウェブマガジン日経DUAL 11月号

一生お金に困らない!お金がどんどん増える本 ミニサイズ新装版

まんがで分かる!やせる食べ方

日経ウーマンオンライン おすすめの本

日経ウーマンオンライン

広告をスキップ