• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

秋冬ファッション、「3万円未満」が6割

2014年8月25日

秋冬の注目ファッショントレンド、2位はトレンチコート、1位は?

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア
秋冬用ファッションアイテムを最初に購入する予定の時期は
秋冬用ファッションアイテムを最初に購入する予定の時期は
今季の秋冬用ファッションアイテムの購入予算は
今季の秋冬用ファッションアイテムの購入予算は
この秋購入したい秋冬用ファッションアイテムは
この秋購入したい秋冬用ファッションアイテムは
今季の秋冬用ファッションアイテムで注目しているトレンドは
今季の秋冬用ファッションアイテムで注目しているトレンドは

ビューティ/ファッションに特化したマーケティング情報のブログメディア「BWRITE(ブライト)」は20歳代女性の秋冬ファッションに関する意識調査の結果を発表した。

 今年の秋冬用のファッションアイテムを最初に購入する予定の時期を尋ねたところ、「9月」(37.6%)との回答が最も多く、次いで「10月」(28.6%)、「8月」(16.7%)と続いた。「7月までに購入済み」(4.8%)と「8月」を合わせると、約5人に1人(21.5%)が夏のうちに最初の秋冬ものを購入する。

 購入予定のある人に今年の秋冬用ファッションアイテムの合計予算を聞くと、60.0%の回答が「3万円未満」に集中した。

 購入を考えているアイテムは、1位が「ワンピース」(37.5%)、2位が「ニット」(36.5%)、3位が「ブーツ」(34.0%)。注目のトレンドは、1位から「ケープなどの羽織り系アウター」(23.3%)、「トレンチコート」(21.4%)、「ミモレ丈スカート」(18.1%)となった。

 トレンド情報の入手先は「雑誌」(68.6%)が他を多きく引き離してトップに挙げられ、「ショップ店頭」(48.6%)、「テレビ」(38.1%)と続いた。具体的な購入アイテムを決める際の情報は、「ショップ店頭」(57.6%)で入手する人が最も多く、次いで「雑誌」(46.2%)、「ショッピングサイト」(24.8%)だった。

 コーディネートやスタイリングの参考にしている情報は、トレンド情報の入手先と同じ「雑誌」「ショップ店頭」「テレビ」がトップ3だったが、4位に「一般の人(街中での通りすがりなど)」が入り、ショッピングサイトや個人ブログおよび公式ブログより重視されている。

■関連情報
・BWRITEのWebサイト bwrite.biz/

取材・文/鈴木 英子=ニューズフロント

この記事をSNSにシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

この記事は役に立ちましたか?
働く女性のための「日経ウーマンオンライン」最新記事のお知らせを好きな方法で受け取れます。

  • メールアイコン

    11万2千人

    無料メルマガを購読する

Facebookコメント

※Facebookのコメント機能は、Facebookのソーシャルプラグイン機能を用いて実現してい ます。本機能、およびコメントの内容について、日経ウーマンオンラインは一切の責任を負い ません(日経ウーマンオンラインからのコメントを除く)。また、コメントを非表示にしたり、機能を停止することがあります。

関連キーワードから記事を探す
ファッションお買い物・節約術

Topics

CloseUp

WOL Selection

PAGE TOP

ログインしていません。

  • ログイン
  • 無料会員登録

Pickup

Focus

最新刊のご案内

仕事を楽しむ 暮らしを楽しむ日経ウーマン 10月号

もっと健康に、もっと美しく日経ヘルス 10月号

働くママ&パパに役立つウェブマガジン日経DUAL 9月号

まんがで分かる!やせる食べ方

毎日がラクになる片づけルール

日経ウーマンオンライン おすすめの本

日経ウーマンオンライン

広告をスキップ