• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

素肌美人への追求、お手本は?

2014年7月9日

ニキビ、毛穴、シミ……女性の8割が「スッピンに自信なし」

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア
スッピンに自信があるか
スッピンに自信があるか
スキンケア方法などで参考にしたいのは
スキンケア方法などで参考にしたいのは
普段のメイクやケアで時間をかけたいところは
普段のメイクやケアで時間をかけたいところは
異性に会うときメイクで力を入れたいのは
異性に会うときメイクで力を入れたいのは

 ヤフーの女性向け総合メディア「Yahoo! BEAUTY」は、スキンケアとメイクに関する調査結果を発表した。それによると、スッピンに自信がある女性は2割にとどまり、8割が「自信がない」と答えている。自信がない主な理由は、「ニキビ」「毛穴」「シミ」など肌のコンプレックスが多い。

 調査では、美容に関心が高い女性1000人を対象にオンラインアンケートを実施した。メイクをすることによって近づきたい理想の顔は、「上品で清潔感のあるキレイ顔」(364票)が1位、「親しみやすいナチュラル顔」(286票)が2位、「甘めでかわいらしいスイート顔」(147票)が3位となった。

 スキンケア方法などで誰を参考にしたいと思うかを尋ねると、「美容家」(38%)が1番に挙げられた。次いで「身近な友人」(25%)が続き、口コミを参考にコスメ選びをしている人が多いことがうかがえる。

 普段のメイクやケアで時間をかけたいところを聞いてみると、大半が「肌」(60%)を重視し、「目元」(32%)を大きく上回った。

 一方、異性に会うときにメイクで力を入れたいのは、「アイメイク」(49%)がトップ、次いで「ベースメイク」(41%)だった。普段のメイクでは肌質重視であるのに比べ、異性に会う場面では目元への意識が高まることが分かった。

 なお、Yahoo! BEAUTYは、60ブランドの1400以上のアイテムを対象に「'14 Yahoo! BEAUTYあなたが選ぶ通販コスメ大賞」の投票を実施している。投票期間は8月1日まで。

■関連情報
・Yahoo! BEAUTYのWebサイト beauty.yahoo.co.jp/

取材・文/鈴木 英子=ニューズフロント

この記事をSNSにシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

この記事は役に立ちましたか?
働く女性のための「日経ウーマンオンライン」最新記事のお知らせを好きな方法で受け取れます。

  • メールアイコン

    11万2千人

    無料メルマガを購読する

Facebookコメント

※Facebookのコメント機能は、Facebookのソーシャルプラグイン機能を用いて実現してい ます。本機能、およびコメントの内容について、日経ウーマンオンラインは一切の責任を負い ません(日経ウーマンオンラインからのコメントを除く)。また、コメントを非表示にしたり、機能を停止することがあります。

関連キーワードから記事を探す
スキンケアメイクアップ

Topics

CloseUp

WOL Selection

PAGE TOP

ログインしていません。

  • ログイン
  • 無料会員登録

Pickup

Focus

最新刊のご案内

仕事を楽しむ 暮らしを楽しむ日経ウーマン 10月号

もっと健康に、もっと美しく日経ヘルス 10月号

働くママ&パパに役立つウェブマガジン日経DUAL 9月号

まんがで分かる!やせる食べ方

毎日がラクになる片づけルール

日経ウーマンオンライン おすすめの本

日経ウーマンオンライン

広告をスキップ