• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

体臭、口臭はビジネスにも影響する?

2014年6月6日

女性の方がニオイに敏感! ビジネスシーンではマイナスイメージに

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア
職場における身だしなみで「どうにかしてほしい」と思うことは
職場における身だしなみで「どうにかしてほしい」と思うことは
ニオイ(体臭)が気になって仕事に集中できないことはあるか
ニオイ(体臭)が気になって仕事に集中できないことはあるか
職場で初対面の人のニオイ(体臭)はどの程度マイナスに影響するか
職場で初対面の人のニオイ(体臭)はどの程度マイナスに影響するか
職場でくさいと感じた人に対する評価は
職場でくさいと感じた人に対する評価は

 マンダムは、オフィスでの見だしなみとニオイに関する意識調査の結果を発表した。それによると、ビジネスシーンにおいてニオイはマイナスイメージにつながりやすく、特に女性は男性よりニオイに対する評価が厳しい。

 25歳―49歳の有職男女1117人を対象に、職場の身だしなみで「どうにかしてほしい」と思うことを聞いたところ、「ニオイ(体臭)」(60.4%)、「ニオイ(口臭)」(57.8%)がトップ2を占めた。男女別で見ると、1位の「ニオイ(体臭)」を挙げた男性は52.0%だったのに対し、女性は69.1%とニオイに敏感であることが分かる。

 回答者の58.9%は「ニオイ(体臭)」が原因で仕事に支障をきたした経験があるという。そのうち「他人のニオイが気になって集中できない」が34.8%を占める一方、「自分のニオイが気になって集中できない」は7.5%にとどまった。男女別では、女性は男性に比べて他人のニオイが気になる傾向が見られた。

 ビジネスシーンで初対面の人の身だしなみについて、「ニオイ(体臭)」はどの程度マイナスに影響するか尋ねると、「非常にマイナス」と答えた割合は、男性(39.5%)より女性(68.0%)がはるかに多かった。

 同僚や上司が「くさい」と感じたとき、4割前後が、その人をビジネスパーソンとして「一緒に仕事をしたくないと思う」(42.1%)、「周囲への気遣いや配慮が足りないと思う」(38.3%)と回答。その傾向は男性より女性が強く、ニオイが内面的評価まで影響してしまうことが分かった。

■関連情報
・マンダムのWebサイト www.mandom.co.jp/

取材・文/鈴木 英子=ニューズフロント

この記事をSNSにシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

この記事は役に立ちましたか?
働く女性のための「日経ウーマンオンライン」最新記事のお知らせを好きな方法で受け取れます。

  • メールアイコン

    11万2千人

    無料メルマガを購読する

Facebookコメント

※Facebookのコメント機能は、Facebookのソーシャルプラグイン機能を用いて実現してい ます。本機能、およびコメントの内容について、日経ウーマンオンラインは一切の責任を負い ません(日経ウーマンオンラインからのコメントを除く)。また、コメントを非表示にしたり、機能を停止することがあります。

関連キーワードから記事を探す
カラダの悩み・病気

Topics

CloseUp

WOL Selection

PAGE TOP

ログインしていません。

  • ログイン
  • 無料会員登録

Pickup

Focus

最新刊のご案内

仕事を楽しむ 暮らしを楽しむ日経ウーマン 10月号

もっと健康に、もっと美しく日経ヘルス 10月号

働くママ&パパに役立つウェブマガジン日経DUAL 9月号

まんがで分かる!やせる食べ方

毎日がラクになる片づけルール

日経ウーマンオンライン おすすめの本

日経ウーマンオンライン

広告をスキップ