• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

代わり映えのしない日常を変えた視点とは 2

2014年6月12日

データを活用した仕事の創意工夫とは?

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

 某社資材部で日々データを更新している高杉佐知子さん(仮名)は、後輩の何気ない質問をきっかけに、自分が向き合っているデータの意味について考えることに。「私も、受身ではなく、活用する側に立てるはず! いつも扱っているデータをもっと生かせば、自社にも貢献できるんじゃないかしら…」と考えて、動き始めた(前回のお話はこちら)。

*   *   *   *   *

 佐知子らが締めごとに更新しているデータは、営業部、経営管理部に公表された後、システムが過去の実績を計算して、適切な発注品目や数量をはじき出し、資材部の佐知子らにフィードバックされる。すべて自動化されているが、資材部でも更に踏み込めば、より役立つ仕事ができるのではないか?

 新人の質問に触発された佐知子。そう言えば、自身のランチの好みもカップ麺やサンドイッチから、和食へと変わった。理由は佐知子の健康志向へのシフト? いいえ、そればかりではないだろう。コンビニ業者側が、栄養面や美味しさ、見た目までこだわり、研究したゆえ、今まで視界に入らなかった食品についても、顧客側である佐知子が魅力を感じるようになったという理由もあるのではないか?

 それぞれの創意工夫が、需要を変化させているのだろう。世の中は、必ず変化しているもの。今年の新人カナエは、以前の新人と比べて、志が高いようだし、一緒にこの部署の創意工夫を考えてみるのもいいかもしれない。

 「カナエさん。資材部もスタンスを変える必要が出てくるかもね」

 佐知子は新人と共に、資材部の立ち位置を見直そうと考えた。

●顧客ごとのニーズの違いを分析すると、資材部としてやるべきことが見えてくる

 まず、佐知子らは、データの公表先である営業部と経営管理部から、顧客への納品データと原価データを入手した。

 これまでは、単に受身で機械作業に徹していたに過ぎなかった。

 でも、営業部で持っている納品データと経営管理部の原価データ、そして資材部の在庫データを精査すれば、いつもデータと向き合っている、私達だからこそ、見えてくるものがあるはずだ。

 「カナエさん、まず、これら3種のデータは、何が表しているのか、見てみましょう」

 佐知子の指示でカナエは、パソコンのキーボードを叩き始める。そして、各々のデータを開き、画面上に表示した。

データを見直すと、いろいろなことが見えてきた…。

 しばらくすると、カナエは、視点を画面から佐知子の方へと移し、報告した。

 「営業部からのデータには、顧客ごとに販売した商品と数量が表われていますし、経営管理部からのものは、商品ごとの月次の原価・利益を表していますね。そして、私達資材部が管理しているデータは、仕入先ごとに発注品目と数量、在庫数を表しているのですね。つまりは・・・」

 カナエは、何かに気づいたようだ。佐知子の表情も明るい。どうやら、二人の目の前の道が開き始めたようだ。

 「高杉先輩、当たり前なことなのでしょうが、部署ごとに役割が異なるので、着目するところも異なるのですね。営業部は、“顧客。”経理部は、“利益”そして、私達、資材部は、“仕入”」。

 「カナエさん。そのとおりね。でも、こうして3種の異なるデータを併せてみると、どんなお客様へどんな商品を納めて、どれだけの利益が出たのか見えてくるのね。私達、資材部は、商品の源となる仕入担当。在庫管理ばかりではなく、もっと、できることがあるかもね!」

この記事をSNSにシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

Facebookコメント

※Facebookのコメント機能は、Facebookのソーシャルプラグイン機能を用いて実現してい ます。本機能、およびコメントの内容について、日経ウーマンオンラインは一切の責任を負い ません(日経ウーマンオンラインからのコメントを除く)。また、コメントを非表示にしたり、機能を停止することがあります。

関連キーワードから記事を探す
働き方

Topics

CloseUp

WOL Selection

PAGE TOP

ログインしていません。

  • ログイン
  • 無料会員登録

Pickup

Focus

最新刊のご案内

仕事を楽しむ 暮らしを楽しむ日経ウーマン 10月号

もっと健康に、もっと美しく日経ヘルス 10月号

働くママ&パパに役立つウェブマガジン日経DUAL 9月号

まんがで分かる!やせる食べ方

毎日がラクになる片づけルール

日経ウーマンオンライン おすすめの本

日経ウーマンオンライン

広告をスキップ