• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

ブログはキャリアアップや昇進の近道?

2014年6月3日

新しい人とつながりができるのが一番のメリット

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア
ブログはキャリアアップや昇進の近道になると思うか
ブログはキャリアアップや昇進の近道になると思うか
ブログを書いていることを会社内の誰が知っているか
ブログを書いていることを会社内の誰が知っているか
社会人1年目からブログを始めることはメリットがあると思うか
社会人1年目からブログを始めることはメリットがあると思うか
部下に対してブログを通じてメッセージを伝えたことがあるか
部下に対してブログを通じてメッセージを伝えたことがあるか

 トレンド総研は、ブログの仕事活用に関する調査結果を発表した。ブログを書いている社会人2年目以上の男女ビジネスパーソン300人を対象にアンケートを実施したところ、24%が「ブログを書くことはキャリアアップや昇進の近道になると思う」と答えている。

 ブログを書いていることを会社内の誰が知っているか聞いたところ、「同僚」(85%)が最も多く、「部下・後輩」(56%)、「上司・先輩」(45%)、「社長・役員」(9%)と続いた。

 ブログが仕事に役に立つと思う点は、「(読者が増えることで)新しい人とのつながりができる」(46%)、「文章力・表現力が身につく」(40%)、「(ネタ集めを意識することで)情報感度が高まる」(36%)などが上位に挙げられ、文章力や思考力の強化、モチベーション維持、社内外の人とのコミュニケーションといったメリットを感じている様子がうかがえる。

 社会人1年目からブログをはじめることに「メリットがあると思う」という回答者は69%にのぼり、その理由として「あとから成長の過程を振り返りやすい」(30%)がトップに挙げられた。このほかにも長く記録が残せるブログならではのメリットとして、「上司・先輩の立場になった時に、新入社員の気持ちをブログで振り返って指導できる」といった意見も寄せられた。

 また、部下を持つマネジメント層のうち37%は、ブログを通じて部下に対してメッセージを伝えたことがあるという。「押し付けがましくならない」「上から目線ではなく気持ちを伝えられる」などの意図から、個別対面や朝礼の場などとは異なる新たな部下へのメッセージツールとしてブログを活用する人も多いようだ。

■関連情報
・トレンド総研のWebサイト www.trendsoken.com/

取材・文/鈴木 英子=ニューズフロント

この記事をSNSにシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

この記事は役に立ちましたか?
働く女性のための「日経ウーマンオンライン」最新記事のお知らせを好きな方法で受け取れます。

  • メールアイコン

    11万2千人

    無料メルマガを購読する

Facebookコメント

※Facebookのコメント機能は、Facebookのソーシャルプラグイン機能を用いて実現してい ます。本機能、およびコメントの内容について、日経ウーマンオンラインは一切の責任を負い ません(日経ウーマンオンラインからのコメントを除く)。また、コメントを非表示にしたり、機能を停止することがあります。

関連キーワードから記事を探す
暮らし方

Topics

CloseUp

WOL Selection

PAGE TOP

ログインしていません。

  • ログイン
  • 無料会員登録

Pickup

Focus

最新刊のご案内

仕事を楽しむ 暮らしを楽しむ日経ウーマン 10月号

もっと健康に、もっと美しく日経ヘルス 10月号

働くママ&パパに役立つウェブマガジン日経DUAL 9月号

まんがで分かる!やせる食べ方

毎日がラクになる片づけルール

日経ウーマンオンライン おすすめの本

日経ウーマンオンライン

広告をスキップ