• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

好印象を与えるアイメイク、TPOが重要

2014年5月30日

女性のアイメイクに対する印象を、男性の職業別で比較

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア
デート時に最も気になるメイクのポイントは
デート時に最も気になるメイクのポイントは
アイメイクが気になるシーンは(職種別)
アイメイクが気になるシーンは(職種別)
嬉しいと思うアイメイクの仕上がりは(ビジネス/デート)
嬉しいと思うアイメイクの仕上がりは(ビジネス/デート)

 メイクアップ製品ブランド「メイベリン ニューヨーク」は、「女性のメイク」に関する調査結果を発表した。それによると、男性に好印象を与えるアイメイクはシーンによって異なり、仕事中はナチュラル系の人気が高い。

 15歳―49歳の男性に、デートのときに最も気になる女性のメイクのポイントを聞いたところ、「目元(アイメイク等)」(37.0%)を挙げる人が最も多く、次いで「肌(化粧下地・ファンデーション等)」(27.4%)、「口元(口紅・グロス等)」(24.7%)と続いた。

 男性の職種別で比較したところ、アイメイクを意識する傾向は、学生より社会人の方が強い。また、営業系はビジネスシーンでのアイメイクを最も意識し、企画系はデート時のアイメイクを他のどのシーンより重視している。事務系は総じてアイメイクをチェックし、デート、街中、合コンのいずれのシーンも他の職種より高い関心を示している。ガテン系はビジネス、街中、合コンでのアイメイクを重視している。

 ビジネスシーンで、どのような仕上がりのアイメイクにしてくれると嬉しいと思うか尋ねると、「ナチュラルさ」(36.3%)が圧倒的に人気が高く、「清楚さ」「かわいさ」「セクシーさ」といった要素を大きく引き離した。

 一方、デートのときに嬉しいと思うアイメイクの仕上がりは、「かわいい」(22.4%)が1位で、「ナチュラルさ」(20.0%)が続いた。

■関連情報
・メイベリン ニューヨークのWebサイト www.maybelline.co.jp/

取材・文/鈴木 英子=ニューズフロント

この記事をSNSにシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

この記事は役に立ちましたか?
働く女性のための「日経ウーマンオンライン」最新記事のお知らせを好きな方法で受け取れます。

  • メールアイコン

    11万2千人

    無料メルマガを購読する

Facebookコメント

※Facebookのコメント機能は、Facebookのソーシャルプラグイン機能を用いて実現してい ます。本機能、およびコメントの内容について、日経ウーマンオンラインは一切の責任を負い ません(日経ウーマンオンラインからのコメントを除く)。また、コメントを非表示にしたり、機能を停止することがあります。

関連キーワードから記事を探す
メイクアップライフ

Topics

CloseUp

WOL Selection

PAGE TOP

ログインしていません。

  • ログイン
  • 無料会員登録

Pickup

Focus

最新刊のご案内

仕事を楽しむ 暮らしを楽しむ日経ウーマン 12月号

もっと健康に、もっと美しく日経ヘルス 12月号

働くママ&パパに役立つウェブマガジン日経DUAL 11月号

一生お金に困らない!お金がどんどん増える本 ミニサイズ新装版

まんがで分かる!やせる食べ方

日経ウーマンオンライン おすすめの本

日経ウーマンオンライン

広告をスキップ