• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

若手社員、6人に1人が「恋愛したい」

2014年4月16日

「この仕事向いてない」「ゆとり世代」発言は、やる気を奪う原因に

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア
社会人1年目でどのようなことを充実させたいか
社会人1年目でどのようなことを充実させたいか
最初に就職した会社でどのくらいの期間働きたいか
最初に就職した会社でどのくらいの期間働きたいか
結婚を何歳頃までにしたいと考えているか
結婚を何歳頃までにしたいと考えているか
出産(第一子の誕生)を何歳頃までにしたいと考えているか
出産(第一子の誕生)を何歳頃までにしたいと考えているか
先輩社会人に言われたらやる気が奪われてしまうセリフは
先輩社会人に言われたらやる気が奪われてしまうセリフは
社会人生活の影響で、プライベートの場でついやってしまうことは
社会人生活の影響で、プライベートの場でついやってしまうことは

 ソニー生命保険は、社会人1年目と2年目の20歳―29歳の男女1000人を対象に実施した意識調査の結果を発表した。それによると、社会人1年目で充実させたいと思う(思っていた)ことは、「業務知識習得」(58.8%)、「貯蓄」(56.8%)、「業務技能修得」(56.4%)がトップ3に並び、6人に1人が「恋愛」(16.1%)を挙げた。

 最初に就職した会社でどのくらいの期間働きたいか聞いたところ、「2―3年くらい」(22.1%)との回答が最も多く、「定年まで働きたい」(19.7%)が続いた。社会人1年目の回答者は「定年まで」(26.4%)の割合が特に高いのに対し、社会人2年目は「2―3年くらい」(23.0%)に次いで「すでに辞めたい」(21.0%)が高く、「定年まで」(13.0%)は比較的低い。

 さまざまなライフイベントについて実現したい年齢を聞くと、「結婚」は「29歳まで」(41.2%)が最も多く、全体平均は30.0歳だった。「出産(第一子の誕生)」は「29歳まで」が32.3%、「34歳まで」が22.1%となり、全体平均は31.6歳だった。女性は「29歳まで」が4割近く(39.4%)を占めた。

 先輩社会人に言われたらやる気を奪われてしまうセリフのトップは「この仕事向いてないんじゃない?」(44.9%)だった。そのほか、「ゆとり世代だなぁ」(37.4%)、「やる気ある?」(35.8%)、「そんなことは常識でしょ」(25.5%)、「私が若い頃は○○だったのに」(22.2%)といったセリフが、後輩社員のやる気にマイナス影響を与えてしまうようだ。

 また、社会人2年生が仕事で覚えた知識を周囲に披露したり、ことさら仕事ができるよう演じてしまう、いわゆる「社二病(しゃにびょう)」の行動について聞いてみると、社会人2年目の54.4%はプライベートの場でつい「仕事の忙しさアピール」をしてしまうことがあるという。「睡眠不足アピール」をついしてしまう人は42.6%、「仕事の愚痴」は76.2%、「ビジネス用語や業界用語を使った会話」は42.2%、「批判や説教」は32.6%だった。

■関連情報
・ソニー生命保険のWebサイト www.sonylife.co.jp/

取材・文/鈴木 英子=ニューズフロント

この記事をSNSにシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

この記事は役に立ちましたか?
働く女性のための「日経ウーマンオンライン」最新記事のお知らせを好きな方法で受け取れます。

  • メールアイコン

    11万2千人

    無料メルマガを購読する

Facebookコメント

※Facebookのコメント機能は、Facebookのソーシャルプラグイン機能を用いて実現してい ます。本機能、およびコメントの内容について、日経ウーマンオンラインは一切の責任を負い ません(日経ウーマンオンラインからのコメントを除く)。また、コメントを非表示にしたり、機能を停止することがあります。

関連キーワードから記事を探す
働き方

Topics

CloseUp

WOL Selection

PAGE TOP

ログインしていません。

  • ログイン
  • 無料会員登録

Pickup

Focus

最新刊のご案内

仕事を楽しむ 暮らしを楽しむ日経ウーマン 12月号

もっと健康に、もっと美しく日経ヘルス 12月号

働くママ&パパに役立つウェブマガジン日経DUAL 11月号

一生お金に困らない!お金がどんどん増える本 ミニサイズ新装版

まんがで分かる!やせる食べ方

日経ウーマンオンライン おすすめの本

日経ウーマンオンライン

広告をスキップ