• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

健康食品に年間5万円、効果のほどは?

2014年4月9日

効果や相性に自信がないまま使っている人が半数以上!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア
摂取している健康食品・飲料が身体に合っているか
摂取している健康食品・飲料が身体に合っているか
健康食品・飲料を摂取し始めて身体に変化はあったか
健康食品・飲料を摂取し始めて身体に変化はあったか
摂取している健康食品・飲料について理解しているか
摂取している健康食品・飲料について理解しているか

 オンラインリサーチサービス「アイリサーチ」を運営するネオマーケティングは健康食品に関する調査結果を発表した。それによると、健康食品を取り入れている人の半数以上が、自分の身体に合っているか自信がないまま、年間5万円以上を費やしているという。

 健康食品を取り入れている20歳―59歳の男女1000人に、健康食品にかける1日あたりの費用を聞いたところ、全体の平均は149.2円だった。1年間に換算すると5万3721円の出費となる。

 摂取している健康食品・飲料が「自分の身体や体調に間違いなく合っている」と感じている人はわずか6.7%で、「合っているかどうか分からない」「合っていないかもしれないが使ってしまっている」と自信がないまま使っている人は合計51.6%にのぼった。男女別で見るとその割合は、男性(54.8%)の方が女性(48.4%)より多い。

 健康食品・飲料を摂り始めて身体に影響があったか尋ねると、「かなりあった」はわずか6.0%で、「まったくなかった」の7.7%より少なかった。なんらかの変化を感じた人(「かなりあった」と「あった」の合計)は35.3%であるのに対し、影響を感じていない人(「そこまでなかった」「まったくなかった」の合計)は64.7%とはるかに多い。

 摂取している健康食品・飲料の中身や成分について「しっかり理解している」(8.6%)は1割未満にとどまった。「あまり理解していない」(42.6%)と「まったく理解していない」(3.6%)の合計は半数近くにのぼる。男女別で見ると、しっかり理解している男性(10.2%)は女性(7.0%)を上回るものの、理解していない(「あまり理解していない」と「まったく理解していない」の合計)割合も男性(49.0%)の方が女性(43.4%)より多い。

■関連情報
・アイリサーチのWebサイト www.i-research.jp/

取材・文/鈴木 英子=ニューズフロント

この記事をSNSにシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

この記事は役に立ちましたか?
働く女性のための「日経ウーマンオンライン」最新記事のお知らせを好きな方法で受け取れます。

  • メールアイコン

    11万2千人

    無料メルマガを購読する

Facebookコメント

※Facebookのコメント機能は、Facebookのソーシャルプラグイン機能を用いて実現してい ます。本機能、およびコメントの内容について、日経ウーマンオンラインは一切の責任を負い ません(日経ウーマンオンラインからのコメントを除く)。また、コメントを非表示にしたり、機能を停止することがあります。

関連キーワードから記事を探す
健康レシピ・食材

Topics

CloseUp

WOL Selection

PAGE TOP

ログインしていません。

  • ログイン
  • 無料会員登録

Pickup

Focus

最新刊のご案内

仕事を楽しむ 暮らしを楽しむ日経ウーマン 12月号

もっと健康に、もっと美しく日経ヘルス 12月号

働くママ&パパに役立つウェブマガジン日経DUAL 11月号

一生お金に困らない!お金がどんどん増える本 ミニサイズ新装版

まんがで分かる!やせる食べ方

日経ウーマンオンライン おすすめの本

日経ウーマンオンライン

広告をスキップ