• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

他の女性の顔で一番気になるのは?

2014年3月17日

シワ、シミよりも注目するのは肌の美しさ!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア
自分以外の女性の顔を見たときに注目してしまうこと
自分以外の女性の顔を見たときに注目してしまうこと
現在の肌に関する悩み
現在の肌に関する悩み
10年前と現在の肌を比べて変わったと感じること
10年前と現在の肌を比べて変わったと感じること
基礎化粧品を選ぶ際に重視する点
基礎化粧品を選ぶ際に重視する点

 ビタミンC60バイオリサーチが全国の30歳―59歳の女性300人を対象に実施したインターネット調査の結果によると、女性が自分以外の女性の顔を見た時につい注目してしまうのは、「肌の美しさ」(69.3%)がトップで、これに「シワ(ほうれい線など)」(47.7%)、「シミ」(37.3%)が続いた。

 「シワ」「シミ」は年代が上がるほど、つい目が行ってしまう割合も上昇する。また、「メイクの濃さ」「メイクの上手/下手」は40歳代が2割程度であるのに対し、30歳代と50歳代がともに約3割と関心が高い。

 現在、肌に関して悩んでいることを聞いてみると、1位から順に「シワ」(50.7%)、「シミ・そばかす」(45.7%)、「乾燥」(42.0%)、「毛穴の開き・黒ずみ」(34.3%)となった。

 年代別で見ると、40歳代と50歳代は「シワ」が最大の悩みであるのに対し、30歳代は「乾燥」と「毛穴の開き・黒ずみ」を同率でトップに挙げている。

 10年前の肌と現在を比べて感じる変化は、「シワが増えた」(52.3%)、「シミが増えた」(52.0%)との意見が過半数を超えた。年代別では、30歳代と50歳代が「シワが増えた」を1位に挙げ、40歳代は「シミが増えた」との実感が最も多い。

 基礎化粧品を選ぶ際に重視する点を尋ねると、1位は「効果・効能」(93.7%)、2位は「配合成分」(78.3%)、3位は「金額」(73.0%)で、いずれの年代もトップ3は同じだった。また、30歳代と40歳代は「ブランド」より「口コミ」を重視し、50歳代は「口コミ」より「ブランド」を重視する傾向がある。

■関連情報
・ビタミンC60バイオリサーチのWebサイト www.vc60.com/

取材・文/鈴木 英子=ニューズフロント

この記事をSNSにシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

この記事は役に立ちましたか?
働く女性のための「日経ウーマンオンライン」最新記事のお知らせを好きな方法で受け取れます。

  • メールアイコン

    11万2千人

    無料メルマガを購読する

Facebookコメント

※Facebookのコメント機能は、Facebookのソーシャルプラグイン機能を用いて実現してい ます。本機能、およびコメントの内容について、日経ウーマンオンラインは一切の責任を負い ません(日経ウーマンオンラインからのコメントを除く)。また、コメントを非表示にしたり、機能を停止することがあります。

関連キーワードから記事を探す
スキンケアメイクアップ

Topics

CloseUp

WOL Selection

PAGE TOP

ログインしていません。

  • ログイン
  • 無料会員登録

Pickup

Focus

最新刊のご案内

仕事を楽しむ 暮らしを楽しむ日経ウーマン 12月号

もっと健康に、もっと美しく日経ヘルス 12月号

働くママ&パパに役立つウェブマガジン日経DUAL 11月号

一生お金に困らない!お金がどんどん増える本 ミニサイズ新装版

まんがで分かる!やせる食べ方

日経ウーマンオンライン おすすめの本

日経ウーマンオンライン

広告をスキップ