• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

YouTubeの利用頻度は?

2014年2月21日

過半数が週1回以上使用、人気は音楽・エンタメ系

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア
58%以上が週1回以上利用している
58%以上が週1回以上利用している

 WEBマーケティング支援のITSは、ビデオ共有サービス「YouTube」の利用実態に関する調査結果を発表した。それによると、インターネットユーザーの過半数が週に1回以上YouTubeを利用し、よく視聴するジャンルは「音楽」が最も多い。

 18歳以上の男女インターネットユーザー2329人に、YouTubeの利用頻度を尋ねたところ「週に1回程度」との回答が22%と最も多く、58%が週1回以上アクセスしている。一方、「1度も利用したことがない」という人は13%だった。

 若い年代ほど頻繁に利用し、特に10歳代におけるYouTube浸透度は高い。10歳代の47%が「ほぼ毎日利用」しており、週1回以上利用している人は85%にのぼる。20歳代で週1回以上利用している人は71%、30歳代は62%、40歳代は52%、50歳代は45%、60歳代は47%となった。

 YouTubeの1回当りの利用時間は「30分未満」(41%)との回答が最も多く、次いで「30分―1時間未満」(28%)が続いた。

 利用頻度との関係を見ると、週に2―3回以上利用している人では1回当たりの利用時間は「30分―1時間未満」が多く、利用頻度が少ない人は1回当たりの利用時間も短い傾向が見受けられる。

 YouTubeで視聴する動画のジャンルは、「音楽」(43%)がトップに挙げられ、「エンタメ」(18%)、「アニメ」(15%)、「個人が日常風景を撮影したもの」(15%)、「スポーツ」(14%)といった意見が多かった。

 今後、視聴したい動画のジャンルを尋ねると、「音楽」(31%)の利用意向は減少し、「映画」(19%)や「ドラマ」(16%)などの利用意向が増加傾向にある。

■関連情報
・ITSのYouTubeチャンネル www.youtube.com/user/expertbusinesstv

取材・文/鈴木 英子=ニューズフロント

この記事をSNSにシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

この記事は役に立ちましたか?
働く女性のための「日経ウーマンオンライン」最新記事のお知らせを好きな方法で受け取れます。

  • メールアイコン

    11万2千人

    無料メルマガを購読する

Facebookコメント

※Facebookのコメント機能は、Facebookのソーシャルプラグイン機能を用いて実現してい ます。本機能、およびコメントの内容について、日経ウーマンオンラインは一切の責任を負い ません(日経ウーマンオンラインからのコメントを除く)。また、コメントを非表示にしたり、機能を停止することがあります。

関連キーワードから記事を探す
暮らし方

Topics

CloseUp

WOL Selection

PAGE TOP

ログインしていません。

  • ログイン
  • 無料会員登録

Pickup

Focus

最新刊のご案内

仕事を楽しむ 暮らしを楽しむ日経ウーマン 12月号

もっと健康に、もっと美しく日経ヘルス 12月号

働くママ&パパに役立つウェブマガジン日経DUAL 11月号

一生お金に困らない!お金がどんどん増える本 ミニサイズ新装版

まんがで分かる!やせる食べ方

日経ウーマンオンライン おすすめの本

日経ウーマンオンライン

広告をスキップ