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みんなの考える「クールジャパン」とは?

2014年2月12日

クールジャパン戦略、9割が賛成

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クールジャパンの認知率
クールジャパンの認知率
クールジャパンとして世界に紹介したい文化
クールジャパンとして世界に紹介したい文化
クールジャパンの象徴だと思うキャラクター
クールジャパンの象徴だと思うキャラクター
クールジャパンだと思う日本食
クールジャパンだと思う日本食
クールジャパンだと思う日本の技術
クールジャパンだと思う日本の技術

 東京工芸大学は全国の15歳―49歳の男女1000人を対象に実施した「クールジャパン」に関する調査の結果を発表した。

 それによると、「クールジャパン」の認知率(「内容をよく知っている」と「言葉は聞いたことがある」の合計)は59.9%で、2010年調査時の29.0%から2倍に拡大した。また、92.1%がクールジャパン戦略を進めることに「賛成」と答え、「反対」は7.9%にとどまった。
 
 クールジャパンとして世界に紹介したい日本文化は、1位が「日本食」(70.8%)、2位が「アニメーション」(67.2%)、3位が「マンガ」(62.8%)となり、以下「工芸品(日本刀・和紙・陶磁器など)」(52.9%)、「伝統芸能(歌舞伎・落語・書道・茶道など)」(51.3%)と続いた。

 クールジャパンの象徴だと思うキャラクターを聞いてみると、「ドラえもん」(55.6%)が最も多く、「孫悟空(ドラゴンボール)」(38.3%)、「トトロ」(37.5%)、「ピカチュウ(ポケットモンスター)」(37.4%)、「アンパンマン」(37.3%)などが挙げられた。

 年代別で見ると、「ドラえもん」はすべての年代でトップだった。「ピカチュウ」「初音ミク」は10歳代―20歳代で高い支持を集め、「孫悟空」は20歳代―30歳代、「アンパンマン」「トトロ」「ガンダム」は30歳代―40歳代で支持が高い傾向がある。

 また、日本食でクールジャパンだと思うものは1位から「寿司」(90.3%)、「刺身」(71.6%)、「天ぷら」(68.6%)、「味噌汁」(59.5%)の順となった。

 クールジャパンだと思う日本の技術は「安全技術(ぶつからない車、事故のない新幹線など)」(73.7%)、「トイレ設備開発(ウォッシュレット、温便座など)」(57.9%)、「ゲームハード開発(SP4、Wii Uなど)」(47.9%)、「先進医療技術(iPS細胞、遠隔医療など)」(44.9%)が上位に並んだ。

■関連情報
・東京工芸大学のWebサイト www.t-kougei.ac.jp/

取材・文/鈴木 英子=ニューズフロント

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