• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

10―30代女子に人気のソーシャルメディアは?

2014年1月15日

「LINE」回答者は4割以上

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア
日常的に閲覧しているソーシャルメディアは
日常的に閲覧しているソーシャルメディアは
ソーシャルメディアの情報から商品・サービスを購入・利用したことは
ソーシャルメディアの情報から商品・サービスを購入・利用したことは
ソーシャルメディアの情報を参考にしている商品・サービスは
ソーシャルメディアの情報を参考にしている商品・サービスは

 トレンダーズが運営する「SOCIAL GIRLS LAB.(ソーシャルガールズラボ)」は女性のソーシャルメディア利用について調査した結果を発表した。10歳代から30歳代の女性スマートフォンユーザー1486人に、アカウントの有無に関わらず日常的に閲覧しているソーシャルメディアを聞いたところ、「LINE」が1位に挙げられ、以下「YouTube」、「Twitter」、「クックパッド」、「Facebook」と続いた。

 年代別で見ると、「LINE」は10歳代が48%、20歳代が45%、30歳代が41%と、すべての年代で閲覧者が4割を超えている。

 「YouTube」(10歳代45%、20歳代44%、30歳代35%)と「Twitter」(10歳代39%、20歳代36%、30歳代22%)は若い年代ほど支持が高い。

 一方「クックパッド」(10歳代17%、20歳代33%、30歳代39%)は年代が上がるほど閲覧者が多く、「Facebook」(10歳代11%、20歳代32%、30歳代24%)は20歳代が他の年代より高かった。

 ソーシャルメディアで得た情報から、気になった商品を購入したり、サービスや施設を利用したりしたことがある人は79%にのぼり、ソーシャルメディアが女性の購買行動に大きく影響していることを示している。

 ソーシャルメディアの情報を購入や利用判断の参考にしている商品・サービスとしては、「アプリ」(38%)、「化粧品」(30%)、「洋服・雑貨」(28%)、「食品・飲料」(26%)が上位に挙げられた。

■関連情報
・トレンダーズのWebサイト www.trenders.co.jp/
・SOCIAL GIRLS LAB.のWebサイト socialgirlslab.com/

取材・文/鈴木 英子=ニューズフロント

この記事をSNSにシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

この記事は役に立ちましたか?
働く女性のための「日経ウーマンオンライン」最新記事のお知らせを好きな方法で受け取れます。

  • メールアイコン

    11万2千人

    無料メルマガを購読する

Facebookコメント

※Facebookのコメント機能は、Facebookのソーシャルプラグイン機能を用いて実現してい ます。本機能、およびコメントの内容について、日経ウーマンオンラインは一切の責任を負い ません(日経ウーマンオンラインからのコメントを除く)。また、コメントを非表示にしたり、機能を停止することがあります。

関連キーワードから記事を探す
暮らし方

Topics

CloseUp

WOL Selection

PAGE TOP

ログインしていません。

  • ログイン
  • 無料会員登録

Pickup

Focus

最新刊のご案内

仕事を楽しむ 暮らしを楽しむ日経ウーマン 12月号

もっと健康に、もっと美しく日経ヘルス 12月号

働くママ&パパに役立つウェブマガジン日経DUAL 11月号

一生お金に困らない!お金がどんどん増える本 ミニサイズ新装版

まんがで分かる!やせる食べ方

日経ウーマンオンライン おすすめの本

日経ウーマンオンライン

広告をスキップ