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30代・40代がつい衝動買いするものは?

2014年1月8日

1位は洋服、2位に食品・お菓子がランクイン

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ふだんの買い物の傾向は
ふだんの買い物の傾向は
衝動買いしてしまう商品は
衝動買いしてしまう商品は
いくらまで衝動買いできるか
いくらまで衝動買いできるか
どんなときに衝動買いするか
どんなときに衝動買いするか

 ニッセンが30歳代・40歳代の女性約1600人を対象に実施した買い物に関する意識調査の結果によると、衝動買い派は約4割で、中でもフルタイム勤務の働き女子は衝動買いの傾向が高い。

 ふだんの買い物で「衝動買いが多い」「どちらかというと衝動買いが多い」という人は37.2%、「熟考して買うことが多い」「どちらかというと熟考して買うことが多い」は61.1%だった。

 属性別で見た場合、衝動買い派はフルタイムで仕事をしている人(41.6%)が最も多く、次いでパートタイムで仕事をしている人(37.2%)となった。

 よく衝動買いをしてしまう商品は、1位が「洋服」(68.1%)、2位が「食品・お菓子」(45.9%)、3位が「バッグ・靴」(36.9%)と続いた。

 いくらまで衝動買いできるか尋ねると、「5000円未満」との回答が51.6%を占め、比較的手頃な価格の商品を購入する人が多い。一方で、3.9%の回答者が「5万円以上」あるいは「とくに上限はない」と答えている。

 どんなときに衝動買いをするかとの質問に対しては、「欲しい商品を見かけたとき」(71.4%)と「価格の安さにつられたとき」(62.0%)がトップ2に挙げられた。また「給料後やボーナス後など、お金に余裕があるとき」(31.0%)、「限定品を見つけたとき」(29.8%)との回答もそれぞれ約3割から寄せられた。

 買い物に実店舗とインターネットのどちらを利用するか聞いてみると、「実店舗でしか買い物をしない」(6.0%)、「インターネットでしか買い物をしない」(0.4%)はいずれも少数で、9割以上が両方を利用していることが分かった。

■関連情報
・ニッセンのWebサイト www.nissen.co.jp/

取材・文/鈴木 英子=ニューズフロント

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