• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

「素直に喜べないプレゼント」って何?

2013年12月11日

約8割が「うれしくないプレゼントをもらった」との経験アリ!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア
もらって嬉しくないプレゼント、約8割が経験あり
もらって嬉しくないプレゼント、約8割が経験あり
もらって嬉しくなかったプレゼントは何か
もらって嬉しくなかったプレゼントは何か
もらったプレゼントが嬉しくなかった理由は
もらったプレゼントが嬉しくなかった理由は
どのようなプレゼントをもらうと嬉しいか
どのようなプレゼントをもらうと嬉しいか

 ソニーグループのソニーマーケティングは、20歳代―40歳代の男女500人を対象に実施したプレゼントに関する意識調査の結果を発表した。それによると、回答者の78%が「今までもらったプレゼントで、正直言ってうれしくなかったものがある」という。

 実際にもらってうれしくなかったプレゼントとしては「自分の趣味に合わない服」(47%)、「置物」(38%)、「自分の趣味に合わないアクセサリー」(36%)が上位に挙げられた。プレゼントの定番であるアクセサリーも、相手の趣味を把握した上で選ばないと喜んでもらえない可能性があることがうかがえる。

 うれしくないと思った理由は、「自分の趣味に合わなかった」(82%)が群を抜いて多く、「自分には必要のないものだった」(38%)、「実用的なものでなく、使えなかった」(31%)が続いた。

 どのようなプレゼントをもらうとうれしいか聞いてみると、「実用的なもの」(75%)が1番に挙げられ、「デザインのよいもの」(37%)、「毎日使うもの」(35%)といった声も多かった。一方、「高価なもの」を望む人は16%にとどまった。

 実用的なものの例として、日常生活で欠かせない存在となっているスマートフォンの関連グッズについては、89%が「欲しい」と答えている。具体的には「充電器/バッテリー」(87%)、「スマートフォンのケース」(82%)、「ワイヤレススピーカー」(78%)がトップ3に選ばれた。

■関連情報
・ソニーのWebサイト www.sony.jp/

取材・文/鈴木 英子=ニューズフロント

この記事をSNSにシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

この記事は役に立ちましたか?
働く女性のための「日経ウーマンオンライン」最新記事のお知らせを好きな方法で受け取れます。

  • メールアイコン

    11万2千人

    無料メルマガを購読する

Facebookコメント

※Facebookのコメント機能は、Facebookのソーシャルプラグイン機能を用いて実現してい ます。本機能、およびコメントの内容について、日経ウーマンオンラインは一切の責任を負い ません(日経ウーマンオンラインからのコメントを除く)。また、コメントを非表示にしたり、機能を停止することがあります。

関連キーワードから記事を探す
暮らし方お買い物・節約術

Topics

CloseUp

WOL Selection

PAGE TOP

ログインしていません。

  • ログイン
  • 無料会員登録

Pickup

Focus

最新刊のご案内

仕事を楽しむ 暮らしを楽しむ日経ウーマン 12月号

もっと健康に、もっと美しく日経ヘルス 12月号

働くママ&パパに役立つウェブマガジン日経DUAL 11月号

一生お金に困らない!お金がどんどん増える本 ミニサイズ新装版

まんがで分かる!やせる食べ方

日経ウーマンオンライン おすすめの本

日経ウーマンオンライン

広告をスキップ