• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

外国人女性が日本に来てびっくり! 1位は?

2013年11月26日

擬音装置、温水洗浄便座、自動洗浄…日本のトイレに興味津々!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア
日本に来てびっくりしたものは
日本に来てびっくりしたものは
好きな日本の食べ物は
好きな日本の食べ物は
日本人男性を魅力的だと思うか
日本人男性を魅力的だと思うか
日本人男性の魅力的だと思うところは
日本人男性の魅力的だと思うところは

 オンライン旅行予約サービス「Expedia(エクスペディア)」の日本語サイトを運営するエクスペディアジャパンは、日本文化や日本人に対する外国人女性の意識調査の結果を発表した。それによると、トイレに関して非常に気を遣う日本人や、日本のトイレ製品の機能に驚く外国人女性が多い。

 日本在住の20歳代―60歳代の外国人女性200人に、日本に来てびっくりしたものを尋ねたところ、1位は「トイレ用擬音装置」(27%)、2位は「豊富な種類の自動販売機」(23%)、3位は「コンビニエンスストアの多さ」(20.5%)となった。

 また、4位に「温水洗浄便座」(17%)が入ったほか、「トイレの自動洗浄」や「トイレットペーパーの柔らかさ」など、トイレに関する回答が多く見られた。

 好きな日本の食べ物を聞くと、「お寿司」(30%)の人気が最も高く、「白いご飯」(15.5%)、「刺身」(15%)、「ラーメン」(15%)と続いた。日本人にとってご飯のお供である「漬け物」(0.5%)はあまり人気がなかった。

 日本人男性の印象を聞いてみると、1位から「働き者」「やさしい」「浮気性」「真面目」「愛情表現が淡泊」の順となった。やさしさや仕事への姿勢は好意的に見られている一方で、恋愛面に関してはマイナスの印象を持たれているようだ。

 「日本人男性は魅力的だと思う」と答えた人は53%で、具体的な魅力としては「優しい」(47.2%)、「働き者」(32.1%)、「真面目」(24.5%)などを挙げる人が多い。「オタク」(0%)は人気が無く、オタク文化の象徴であるアニメやマンガなどへの関心は高いものの、男性の魅力としてオタクは支持されないことが分かった。

■関連情報
・ExpediaのWebサイト www.expedia.co.jp/

取材・文/鈴木 英子=ニューズフロント

この記事をSNSにシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

この記事は役に立ちましたか?
働く女性のための「日経ウーマンオンライン」最新記事のお知らせを好きな方法で受け取れます。

  • メールアイコン

    11万2千人

    無料メルマガを購読する

Facebookコメント

※Facebookのコメント機能は、Facebookのソーシャルプラグイン機能を用いて実現してい ます。本機能、およびコメントの内容について、日経ウーマンオンラインは一切の責任を負い ません(日経ウーマンオンラインからのコメントを除く)。また、コメントを非表示にしたり、機能を停止することがあります。

関連キーワードから記事を探す
旅行・お出かけ

Topics

CloseUp

WOL Selection

PAGE TOP

ログインしていません。

  • ログイン
  • 無料会員登録

Pickup

Focus

最新刊のご案内

仕事を楽しむ 暮らしを楽しむ日経ウーマン 12月号

もっと健康に、もっと美しく日経ヘルス 12月号

働くママ&パパに役立つウェブマガジン日経DUAL 11月号

一生お金に困らない!お金がどんどん増える本 ミニサイズ新装版

まんがで分かる!やせる食べ方

日経ウーマンオンライン おすすめの本

日経ウーマンオンライン

広告をスキップ