• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

旅好き働き女子は旅行に年何回行く?

2013年11月1日

年2回以上旅行をする人は8割超に

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア
ハイシーズンを避けて旅行するための有休取得
ハイシーズンを避けて旅行するための有休取得
旅行を決めるきっかけにする情報
旅行を決めるきっかけにする情報
旅行中に利用したことのあるSNS
旅行中に利用したことのあるSNS

 昭文社が電通と共同で実施した旅行に関する調査の結果によると、旅好き働き女子は、積極的に有給休暇を取得して年に何度も旅行を楽しみ、自分で旅行プランを立てる傾向が高い。

 昭文社の女性向けガイドブックシリーズ「ことりっぷ」の読者で20歳代―40歳代の有職女性300人を対象に、どれくらいの頻度で旅行するか尋ねたところ、「年2、3回」(43.7%)との回答が最も多く、次いで「年4、5回」(24.7%)、「年6―11回」(12.0%)と続いた。「年12回以上」(4.7%)を合わせると、年2回以上旅行をする人は8割を超える。

 夏休みや年末年始などのハイシーズンを避けて旅行をするために、有給休暇を「取得したことがある」という人は63.3%、「取得する予定がある」は4.3%と、合計7割近くが有休を利用しての旅行を経験あるいは計画している。

 旅行先を決めるきっかけになる情報は「テレビCM・番組」(47.6%)、「ガイドブック」(45.9%)がトップ2に挙げられた。旅行先が決まってから参考にするのは「ガイドブック」(82.1%)が群を抜いて多く、「Webサイト上の口コミ」(48.6%)、「旅行会社のパンフレット」(47.0%)と続いた。

 国内旅行の際に旅行会社のパッケージツアーに「毎回申し込む」(3.4%)あるいは「申込みすることが多い」(20.6%)は合わせて2割強にとどまり、自分で旅行を計画する人が多い。

 また、国内旅行をする人の約半数が旅行中に何らかのSNSに投稿した経験があり、利用したSNSは「Facebook」が39.5%で最も多く、「Twitter」が28.0%で続いた。特に20歳代は旅行中のSNS利用率が高く、「Facebook」への投稿経験は57.1%、「Twitter」は46.9%にのぼる。

■関連情報
・ことりっぷのWebサイト co-trip.jp/
・昭文社のWebサイト www.mapple.co.jp/

取材・文/鈴木 英子=ニューズフロント

この記事をSNSにシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

この記事は役に立ちましたか?
働く女性のための「日経ウーマンオンライン」最新記事のお知らせを好きな方法で受け取れます。

  • メールアイコン

    11万2千人

    無料メルマガを購読する

Facebookコメント

※Facebookのコメント機能は、Facebookのソーシャルプラグイン機能を用いて実現してい ます。本機能、およびコメントの内容について、日経ウーマンオンラインは一切の責任を負い ません(日経ウーマンオンラインからのコメントを除く)。また、コメントを非表示にしたり、機能を停止することがあります。

関連キーワードから記事を探す
旅行・お出かけ暮らし方

Topics

CloseUp

WOL Selection

PAGE TOP

ログインしていません。

  • ログイン
  • 無料会員登録

Pickup

Focus

最新刊のご案内

仕事を楽しむ 暮らしを楽しむ日経ウーマン 12月号

もっと健康に、もっと美しく日経ヘルス 12月号

働くママ&パパに役立つウェブマガジン日経DUAL 11月号

一生お金に困らない!お金がどんどん増える本 ミニサイズ新装版

まんがで分かる!やせる食べ方

日経ウーマンオンライン おすすめの本

日経ウーマンオンライン

広告をスキップ