• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

全国ご当地パン大集合! 一番人気は?

2013年10月29日

~「2013全日本パンフェスティバル ご当地パン祭り」レポート その1~

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

 最近、全国各地で続々とおいしいパンを集めた販売会が開かれるようになった。特に秋はその開催のピーク。そこで今回は、その中から10月19日に東京・有楽町の東京国際フォーラムで開催された「2013全日本パンフェスティバル」(主催:全日本パン協同組合連合会)を2回に分けてレポートしよう。

 今年で4回目を迎えたこのイベント。当日はパン作り教室なども行われたが、メイン企画は何といっても「第4回日本全国ご当地パン祭り」。全国各地の製パン業者による自慢のご当地パンが集合し、会場でパンを購入した人による人気投票が行われたのだ。

 地元産の小麦または特産物を使用していること、もしくは長年地元で愛され続けてきたパンであることが「ご当地パン祭り」に出品できるパンの基準。優勝を目指し、会場では基本的に各社が「これ!」と決めたパン1種を販売する。今年は34社35種のパンが会場に集まった。

ご当地パン祭りの会場の様子。
消費者が美味しいと感じたパンの袋に付いている黄色いシールを、ボードに貼っていく仕組み。

 さて、おまたせしました! 次からは見事優勝の栄冠に輝いたパンから10位のパンまでをご紹介。

1位
みしまフルーティーキャロット 【ご当地エリア:静岡県】

生地には豆乳も入れ、もちもち感を出している。
ニンジンゼリーとクリームの割合やゼリーの大きさは、ベストバランスになるよう試行錯誤を重ねたのだそう。
ニンジンに見えるよう工夫したパッケージも抜群にかわいい。

 昨年、ご当地野菜、箱根西麓三島野菜の一つ、三島馬鈴薯(みしまばれいしょ)で作ったコロッケをもちもちのパンで挟んだ「みしまコロッケパぱん」で優勝した静岡のグルッペ・石渡食品が、再び優勝を狙い約1年かけて完成させたニンジンのパン。やはり箱根西麓三島野菜の一つで、甘味の強いニンジンである三島人参を使用している。「ただ絞っただけのものを飲んでも、リンゴ果汁を混ぜているかと思うほど甘いんですよ」とは常務取締役の石渡麗子さん。

 このニンジンのペーストを練り込んだほんのりオレンジ色の生地のパンは、外見はシンプル。ところがこれを割るとびっくり! 生クリームとカスタードを合せたクリームの中にキラキラとした星のように濃いオレンジ色のニンジンゼリーが入っているのだ。

 三島人参100%のジュースの甘さを意識したというニンジンゼリーは自然な甘さで、かわいくておいしくてヘルシーな一品。

会社名/グルッペ・石渡食品
ホームページ/http://gruppe-ishiwata.com/
直営店/「グルッペ 本町店」など
「グルッペ本町店」
 住所/ 静岡県三島市本町2-27
 TEL/055-973-1153

2位
みかパン 【ご当地エリア:和歌山県】

「みかパン」は昨夏発売したパン。昨年もこのフェスティバルに出品し5位となり、今では遠方から買いに来る人もいるそう。
この断面! これに引かれない女子はいないのでは。大阪の会社だが、隣県・和歌山の素材を使ったので和歌山のご当地パンとして出品したそう。

 創業64年になるという手作りパン屋、鳴門屋製パンの製品。こちらも外見はごくシンプルなのだけれど、割ってみると中からとろ~り、ミカン色のジャムが流れ出てくるのだ。このジャムは和歌山のミカンブランドである有田(ありだ)みかんを使った同県有田市のミカン農家特製のもの。ヨーグルトクリームと合わせているため、さっぱりと爽やかな味わい。

会社名/鳴門屋製パン
ホームページ/http://www.narutoya.net/
直営店/「パン工房鳴門屋 桃谷本店」など
「パン工房鳴門屋 桃谷本店」
 住所/大阪府大阪市生野区勝山北1-1-2
 TEL/06-6718-1001

3位
カリカリメロンパン 【ご当地エリア:群馬県】

グンイチパンでは、そのほかにもメロンクリームを入れたもの、アカシアのハチミツを使ったものなど、4種のメロンパンを販売。
創業60周年パッケージはインパクトあり!

 今年、創業60周年を迎えた老舗パン屋さんのメロンパン。商品名は「カリカリメロンパン」だが、60周年記念特別パッケージが目を引く。15年前より販売している人気パンで、何度も改良を重ねているそう。その名の通り上部がカリカリのメロンパン。

会社名/グンイチパン
ホームページ/http://www.gunichi.com/
直営店/「PaneDelicia 本店」など
「PaneDelicia 本店」
 住所/群馬県伊勢崎市除ヶ町10番地
 TEL/0270-32-1352

4位
三田牛すきやきパン 【ご当地エリア:兵庫県】

当日、用意した約1000個を完売したという三田牛すきやきパン。
具がたっぷり。実は今回、「日経ウーマンオンライン」O記者とライターCも全種類を食べてみたが、この「三田牛すきやきパン」は、2人とも「優勝するかも」と思ったパンの一つ。

 びっくりするほど牛肉がたっぷり入ったパン。肉は三田牛100%で、タマネギ、ゴボウ、糸こんにゃくをすき焼き味に炊き上げている。会社所在地の兵庫県三田市らしいパンをということで、三田牛を使い女性パティシエが開発したパンだそう。優しい味わいのすき焼きの具を、同社の看板食パンの生地で包んでいる。1日300~500個売れる人気商品。

会社名/パンプキン(兵庫県)
ホームページ/http://www.pumpkin1994.co.jp/
直営店/「パンプキン 本店」など
「パンプキン 本店」
 住所/兵庫県三田市南が丘1-50-6
 TEL/079-563-7391

5位
高知のやっこねぎ鰹 【ご当地エリア:高知県】

カツオもネギもたっぷり入っていて、ライターCベスト3の一つ。
断面はこんな感じ。

 高知ならではの食材といえば、みなが思い浮かべるだろうカツオ。その生節と高知県香美(かみ)市特産の野菜やっこねぎを合わせた総菜パン。加熱すると甘くなるというやっこねぎを具にも外側の生地にも使用。マヨネーズで合えた生節とやっこねぎと共に紅ショウガが挟んであり食感もGOOD!

会社名/ベークショップ ヒジリ
直営店/「ベークショップ ヒジリ」
店舗住所/高知県香美市土佐山田町西本町1-2-18  TEL/0887-52-0266

 続いては、熊本のネギパンや、京都の黒豆パンなどが登場!

この記事をSNSにシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

Facebookコメント

※Facebookのコメント機能は、Facebookのソーシャルプラグイン機能を用いて実現してい ます。本機能、およびコメントの内容について、日経ウーマンオンラインは一切の責任を負い ません(日経ウーマンオンラインからのコメントを除く)。また、コメントを非表示にしたり、機能を停止することがあります。

関連キーワードから記事を探す
グルメ旅行・お出かけ

Topics

CloseUp

WOL Selection

PAGE TOP

ログインしていません。

  • ログイン
  • 無料会員登録

Pickup

Focus

最新刊のご案内

仕事を楽しむ 暮らしを楽しむ日経ウーマン 12月号

もっと健康に、もっと美しく日経ヘルス 12月号

働くママ&パパに役立つウェブマガジン日経DUAL 11月号

一生お金に困らない!お金がどんどん増える本 ミニサイズ新装版

まんがで分かる!やせる食べ方

日経ウーマンオンライン おすすめの本

日経ウーマンオンライン

広告をスキップ