• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

結婚してみたら…。イメージはどう変化?

2013年10月8日

結婚は「幸せ・理想に近い」

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア
「結婚」で連想する言葉はどんなもの?
「結婚」で連想する言葉はどんなもの?
結婚の意向は?
結婚の意向は?
結婚の前後でイメージはどう違った?
結婚の前後でイメージはどう違った?

 クロス・マーケティングは、関東(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)に住む20歳―34歳の女性1500人を対象に実施した、結婚のイメージに関するアンケート調査の結果を発表した。それによると、既婚者の半数以上が、結婚は「幸せ・理想に近い」と答えた。

 回答者に、結婚と聞いて連想する言葉やキーワードを3つ挙げてもらったところ、いずれの年代も未婚者が既婚者に比べ「新しい」「大変」「墓場」など「光と影」に属する言葉を挙げる人が多かった。「一生一緒」「安らぎ」などの「メルヘン」に属する言葉を挙げた割合は、20―24歳では未婚者のほうが多いが、25―29歳と30―34歳は子供がいない既婚者が多かった。

 未婚者に結婚の予定や結婚の意向について尋ねたところ、「結婚の予定がある」「いつとは決まっていないが特定のパートナーと結婚したいと思っている」「具体的ではないがいずれ結婚したいと思っている」を合わせた「結婚意向有り」は66.2%で、最も高いのは25―29歳の71.4%だった。30―34歳は61.1%と低めで、特に「結婚について考えたことはあるが結婚したいとは思っていない」との回答が他の年代より高かった。

 既婚者に、結婚前と後では結婚に対するイメージにどのような違いがあるか聞いてみると、すべての年代で、半数以上が結婚は「幸せ・理想に近い」と答えた。20―24歳は「夫の両親との付き合いは楽しい」、「親戚付き合いは楽しい」との回答が最も多かった。一方で「自分のための時間がある」「お金に苦労しない」は20―24歳が最も低い。


■関連情報
・クロス・マーケティングのWebサイト www.cross-m.co.jp/

取材・文/鈴木 英子=ニューズフロント

この記事をSNSにシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

この記事は役に立ちましたか?
働く女性のための「日経ウーマンオンライン」最新記事のお知らせを好きな方法で受け取れます。

  • メールアイコン

    11万2千人

    無料メルマガを購読する

Facebookコメント

※Facebookのコメント機能は、Facebookのソーシャルプラグイン機能を用いて実現してい ます。本機能、およびコメントの内容について、日経ウーマンオンラインは一切の責任を負い ません(日経ウーマンオンラインからのコメントを除く)。また、コメントを非表示にしたり、機能を停止することがあります。

関連キーワードから記事を探す
恋愛・結婚人間関係の悩み

Topics

CloseUp

WOL Selection

PAGE TOP

ログインしていません。

  • ログイン
  • 無料会員登録

Pickup

Focus

最新刊のご案内

仕事を楽しむ 暮らしを楽しむ日経ウーマン 12月号

もっと健康に、もっと美しく日経ヘルス 12月号

働くママ&パパに役立つウェブマガジン日経DUAL 11月号

一生お金に困らない!お金がどんどん増える本 ミニサイズ新装版

まんがで分かる!やせる食べ方

日経ウーマンオンライン おすすめの本

日経ウーマンオンライン

広告をスキップ