• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

行きたいパワースポット、女子の1位は「出雲大社」

2013年10月2日

パワースポットでは恋愛成就・縁結び祈願も

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア
これまで行ったことがあるパワースポット
これまで行ったことがあるパワースポット
今後行きたいと思うパワースポット
今後行きたいと思うパワースポット
恋愛・縁結びのパワーを授かるために行きたいパワースポット
恋愛・縁結びのパワーを授かるために行きたいパワースポット
パワースポットで恋愛成就・縁結び祈願をしたことがある
パワースポットで恋愛成就・縁結び祈願をしたことがある
現在恋人がいる割合
現在恋人がいる割合
恋愛の“あるある”体験
恋愛の“あるある”体験

 メディケア生命保険は、20歳から39歳の未婚男女1000人を対象に実施した縁結びとパワースポットに関する調査結果を発表した。行ったことがあるパワースポットのトップ3は「日光東照宮(栃木県)」(27.5%)、「伊勢神宮(三重県)」(20.9%)、「厳島神社(広島県)」(19.7%)。今後行きたいと思うパワースポットのトップ3は、「屋久島(鹿児島県)」(37.9%)、「出雲大社(島根県)」(36.6%)、「富士山(静岡県/山梨県)」(29.7%)だった。

 男女別で見た場合、行ったことがあるパワースポットでは「地主神社(京都府)」が男性(7.8%)と女性(18.0%)で大きな差が見られた。今後行きたいパワースポットでは、「出雲大社」(男性25.6%、女性47.6%)で特に差が著しい。「出雲大社」は女性が今後行きたいパワースポットの1位に挙げられ、30歳代女性では半数以上(52.8%)が行きたいと考えている。

 恋愛・縁結びのパワーを授かるために訪れたいと思うパワースポットは、1位から順に「縁結び大社(千葉県)」(21.3%)、「出雲大社」(19.6%)、「恋の水神社(愛知県)」(15.6%)と、名前に「縁結び」や「恋」といった言葉が入っているスポットが上位に入った。

 これまでパワースポットで恋愛成就・縁結び祈願をしたことがある人は33.2%だった。男女別では、男性の25.6%に対して女性は40.8%と女性の割合がはるかに高い。現在恋人がいる割合は、パワースポットで恋愛成就・縁結び祈願をしたことがある層では47.0%を占め、パワースポットで恋愛成就・縁結び祈願をしたことがない層では29.3%だった。

 最後に、恋愛をしているとありがちな体験を聞いてみると、「友達以上恋人未満の関係を経験した」(58.0%)、「SNSで元カレ・元カノの名前を検索した」(23.0%)といった回答が寄せられた。男女別で見ると、「一目惚れ」(男性64.2%、女性51.6%)や「好きな人に告白できずに後悔」(男性57.0%、女性44.4%)は男性が女性を大きく上回り、「片思い相手の名前で姓名判断」(男性34.0%、女性57.0%)、「恋愛のゲン担ぎ」(男性23.2%、女性35.6%)の経験率は女性が高かった。

■関連情報
・メディケア生命保険のWebサイト www.medicarelife.com/

取材・文/鈴木 英子=ニューズフロント

この記事をSNSにシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

この記事は役に立ちましたか?
働く女性のための「日経ウーマンオンライン」最新記事のお知らせを好きな方法で受け取れます。

  • メールアイコン

    11万2千人

    無料メルマガを購読する

Facebookコメント

※Facebookのコメント機能は、Facebookのソーシャルプラグイン機能を用いて実現してい ます。本機能、およびコメントの内容について、日経ウーマンオンラインは一切の責任を負い ません(日経ウーマンオンラインからのコメントを除く)。また、コメントを非表示にしたり、機能を停止することがあります。

関連キーワードから記事を探す
旅行・お出かけ暮らし方

Topics

CloseUp

WOL Selection

PAGE TOP

ログインしていません。

  • ログイン
  • 無料会員登録

Pickup

Focus

最新刊のご案内

仕事を楽しむ 暮らしを楽しむ日経ウーマン 12月号

もっと健康に、もっと美しく日経ヘルス 12月号

働くママ&パパに役立つウェブマガジン日経DUAL 11月号

一生お金に困らない!お金がどんどん増える本 ミニサイズ新装版

まんがで分かる!やせる食べ方

日経ウーマンオンライン おすすめの本

日経ウーマンオンライン

広告をスキップ