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ネイル経験者は7割。する理由は?

2013年8月30日

ネイルは「異性へのアピール」ではない

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 ネイルデザインのポータルサイト「NAILISTA(ネイリスタ)」を手がけるパブリックマーケットは、15歳―49歳の女性553人を対象に実施したネイルに関する意識調査の結果を発表した。それによると、ネイルを異性へのアピールと考えている人は極めて少なく、自分を磨くものと捉えている女子が多かった。

 現在ネイルをしている人は31.1%、過去にしていたことがある人は39.8%で、ネイル経験者は7割以上にのぼる。ネイルをしたことがない人は29.1%だった。

 ネイル経験者に、「あなたにとってネイルとは何ですか?」と尋ねたところ、「ファッション」(76.5%)との回答が最も多く、次いで「女子力アップ」(39.5%)、「自分へのご褒美」(22.2%)と続いた。「男ウケ」(3.8%)は「女ウケ」(12.8%)より少なかった。

 ネイル経験者にネイルに対する不満を聞くと、「時間がかかる」(56.4%)が1位、「値段が高い」(52.3%)が2位に挙がった。

 現在ネイルをしていない人にその理由を尋ねると、1位は「費用がかかる」(33.9%)、2位は「時間がかかる」(27.8%)だった。また、「家事・育児でできない」(29.1%)、「職場(学校)で禁止されている」(20.7%)というように、ネイルをしたいができない環境にある人も多かった。

■関連情報
・NAILISTAのWebサイト nailista.jp/

取材・文/鈴木 英子=ニューズフロント

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