• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

「ご褒美スイーツ」、男性にも浸透中?

2013年8月22日

自分にご褒美をするほどプライベートも充実!?

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア
勤務中・通勤中に自分へのご褒美として何らかの商品を買うことがある
勤務中・通勤中に自分へのご褒美として何らかの商品を買うことがある
週1度以上、勤務中・通勤中に自分へのご褒美として何らかの商品を買うことがある
週1度以上、勤務中・通勤中に自分へのご褒美として何らかの商品を買うことがある
自分にご褒美をしている男性が自分へのご褒美として買ったことがあるもの
自分にご褒美をしている男性が自分へのご褒美として買ったことがあるもの

 女性が頑張った自分自身へのご褒美にスイーツを買う「ご褒美スイーツ」は、今や男性にとっても一般的になっている。――こんな調査結果を、ダイドー働く大人力向上委員会が発表した。

 全国の20歳代―50歳代の男女1万人を対象に実施したアンケート調査で、勤務時間中や通勤時間中に、自分へのご褒美として何らかの商品を買うことがあるか聞いたところ、「ある」と回答した女性は56.5%、男性は46.7%に達した。年代別で見ると、男性は20歳代(53.5%)と30歳代(52.2%)が半数を超え、女性の40歳代および50歳代を上回った。

 自分にご褒美をしている男性に「自分へのご褒美として買ったことがあるもの」を聞いてみると、「ケーキなどのスイーツ」(50.0%)が最も多く、「ビールや発泡酒などのお酒」(46.4%)、「缶コーヒー」(41.5%)と続いた。

 自分へのご褒美として何らかの商品を買う頻度が「週に1度以上」である男性は24.8%で、女性の27.0%と比べても大きな差は無い。

 自分にご褒美をしている男性の特徴を、ご褒美をしない男性と比較してみたところ、「過去3年で合計100万円以上年収が増えた」という人は、週1度以上ご褒美をしている男性では19.3%。まったくご褒美をしない男性は7.5%だった。

 「過去1年以内に女性から告白されたことがある」は、週1度以上ご褒美をしている男性が17.0%、まったくご褒美をしない男性は5.4%にとどまった。

 また、週1度以上自分にご褒美をしている男性の62.5%が「日常生活は楽しいことのほうが多い」と回答したのに対し、まったくご褒美をしない男性は50.0%だった。

■関連情報
・ダイドーブレンド デミタスのWebサイト blend.dydo.co.jp/demitasse/

取材・文/鈴木 英子=ニューズフロント

この記事をSNSにシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

この記事は役に立ちましたか?
働く女性のための「日経ウーマンオンライン」最新記事のお知らせを好きな方法で受け取れます。

  • メールアイコン

    11万2千人

    無料メルマガを購読する

Facebookコメント

※Facebookのコメント機能は、Facebookのソーシャルプラグイン機能を用いて実現してい ます。本機能、およびコメントの内容について、日経ウーマンオンラインは一切の責任を負い ません(日経ウーマンオンラインからのコメントを除く)。また、コメントを非表示にしたり、機能を停止することがあります。

関連キーワードから記事を探す
暮らし方グルメ

Topics

CloseUp

WOL Selection

PAGE TOP

ログインしていません。

  • ログイン
  • 無料会員登録

Pickup

Focus

最新刊のご案内

仕事を楽しむ 暮らしを楽しむ日経ウーマン 10月号

もっと健康に、もっと美しく日経ヘルス 10月号

働くママ&パパに役立つウェブマガジン日経DUAL 9月号

まんがで分かる!やせる食べ方

毎日がラクになる片づけルール

日経ウーマンオンライン おすすめの本

日経ウーマンオンライン

広告をスキップ