• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

ダイエットビデオ、成果はあった?

2013年8月9日

ダイエットビデオに挑戦した人の過半数「あまり効果を感じない」

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア
過去にチャレンジした、または現在チャレンジしている映像を見ながら行うダイエットは?
過去にチャレンジした、または現在チャレンジしている映像を見ながら行うダイエットは?
映像を見て行ったダイエットの最長期間は?
映像を見て行ったダイエットの最長期間は?
映像を見て行ったダイエットの効果は?
映像を見て行ったダイエットの効果は?
映像を見ながら行うダイエットの不満点は?
映像を見ながら行うダイエットの不満点は?

薬事法ドットコムマーケティング研究所は、ダイエット経験のある全国の30歳代―60歳代の女性300人を対象に実施したダイエットに関する調査の結果を発表した。それによると、ダイエットビデオに挑戦した人の過半数は、あまり効果を感じていない。

 過去に試したことのある、映像を見ながら行うダイエットの種類を尋ねたところ、「ビリーズブートキャンプ」(49.7%)が首位、次いで「コアリズム」(27.0%)、「カーヴィーダンス」(23.3%)と続いた。現在チャレンジしている映像を見ながら行うダイエットは「ロングブレスダイエット」(18.7%)が最多だった。

 映像を見て行ったダイエットの最長期間を尋ねると、「1週間―3週間未満」(26.3%)との回答が最も多く、次いで「1カ月―3カ月未満」(20.0%)、「3日―1週間未満」(13.7%)となった。1年以上続けた人はわずか8.0%だった。

 映像を見て行ったダイエットの効果は、「あまり効果がなかった」が41.3%、「全く効果がなかった」が16.0%で、合わせて57.3%が効果を感じられていない。「とても効果があった」「効果があった」の合計は37.7%だった。

 映像を見て行うダイエットの不満点を聞いてみると、「映像を見る時間がなかなか作れない」(43.3%)、「効果が感じられない」(30.7%)、「自分に合った方法がわからない」(22.0%)といった意見が多かった。

■関連情報
・薬事法ドットコムマーケティング研究所のWebサイト www.yakujihou.co.jp/

取材・文/鈴木 英子=ニューズフロント

この記事をSNSにシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

この記事は役に立ちましたか?
働く女性のための「日経ウーマンオンライン」最新記事のお知らせを好きな方法で受け取れます。

  • メールアイコン

    11万2千人

    無料メルマガを購読する

Facebookコメント

※Facebookのコメント機能は、Facebookのソーシャルプラグイン機能を用いて実現してい ます。本機能、およびコメントの内容について、日経ウーマンオンラインは一切の責任を負い ません(日経ウーマンオンラインからのコメントを除く)。また、コメントを非表示にしたり、機能を停止することがあります。

関連キーワードから記事を探す
ダイエット

Topics

CloseUp

WOL Selection

PAGE TOP

ログインしていません。

  • ログイン
  • 無料会員登録

Pickup

Focus

最新刊のご案内

仕事を楽しむ 暮らしを楽しむ日経ウーマン 12月号

もっと健康に、もっと美しく日経ヘルス 12月号

働くママ&パパに役立つウェブマガジン日経DUAL 11月号

一生お金に困らない!お金がどんどん増える本 ミニサイズ新装版

まんがで分かる!やせる食べ方

日経ウーマンオンライン おすすめの本

日経ウーマンオンライン

広告をスキップ