• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

管理職として活躍する女性の条件とは?

2013年4月25日

「女性マネジャーのための課長塾」第4期がスタート!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

 女性が管理職として組織で力を発揮するために必要なマインドやスキルを身につけるための「女性マネジャーのための課長塾」(日経ウーマン、日経ウーマンオンラインなど主催)の第4期が4月18日、東京・秋葉原で開講した。同講座は、昨年1月にスタートした、女性管理職、あるいは女性管理職候補者向けのセミナー。「チームビルディング」や「発想力」「ビジネス分析力」、「優先順位設定と判断力」など実践的な内容の講座(全6回)を通じて、リーダーに必要な具体的なスキルや意識を身につけることができる。

 講座には、様々な業種・職種から24人の課長職やこれから管理職になる女性たちが参加。オリエンテーションのあと、NTTコム チェオ社長の小林洋子さんによる基調講演が行われた。

 小林さんは、1978年に旧電電公社に入社。同社初となる民間企業への出向を経て、1985年の民営化に際しては広報部にて新たな経営理念の浸透や社員の意識改革に奔走した。

 90年代にはNTTのプロバイダ事業「OCN」の立ち上げを手がけ、同事業を成功に導いた功績が評価され、2008年6月にNTTコミュニケーションズの取締役に。大手通信会社で初の女性取締役就任となり、同年、日経WOMAN「ウーマン・オブ・ザ・イヤー」キャリアクリエイト部門を受賞した。2010年に、IT人材を活用したコンタクトセンターやソーシャルマーケティングなどを提供するNTTコム チェオの社長に就任した。

 「これからリーダーとなる女性たちへ~企業で活躍する女性の条件~」と題し基調講演を行った小林さんは、企業で働き続ける女性の第一人者として、自ら切り開いてきたキャリアを振り返りつつ、組織で働き成果を出すためには「自分の会社がどんな組織かをよく知り、その中で自分に求められている役割を認識し、それを確実に果たして信頼を得ていくことが大切」と指摘。「女性の中には、自分に自信が持てないという人が少なくない。せっかくチャンスがめぐってきても『私では力不足』と辞退しようとする人もいるが、チャンスや管理職の肩書きは、上司や会社が判断してあなたに与えたもの。その期待に応えるべく力を尽くせばいい。自分で自分の中に限界を設けてしまわないこと」とアドバイスした。

 さらに、仕事の壁にぶつかったときには、「真面目に悩み、何が問題なのかという本質的な原因を見つけ、問題を解決しようとする姿勢が重要」とアドバイス。「実は苦しんでいるときこそ、成長のチャンス。苦しんだ分だけ心は鍛えられ、その分だけ強くしなやかになれる。困難が訪れたら、ここでまた大きく成長できると前向きに捉え、ふんばってください」と受講者にエールを送った。

 午後は、早稲田大学ラグビー部前監督で日本ラグビーフットボール協会の中竹竜二氏が、「リーダーとして適切なジョブサイクルの作り方」のテーマで講義を行った。

 「女性マネジャーのための課長塾」の第五期は10月2日(水)に開講する。

※詳細は【課長塾総合ページ】

この記事をSNSにシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

この記事は役に立ちましたか?
働く女性のための「日経ウーマンオンライン」最新記事のお知らせを好きな方法で受け取れます。

  • メールアイコン

    11万2千人

    無料メルマガを購読する

Facebookコメント

※Facebookのコメント機能は、Facebookのソーシャルプラグイン機能を用いて実現してい ます。本機能、およびコメントの内容について、日経ウーマンオンラインは一切の責任を負い ません(日経ウーマンオンラインからのコメントを除く)。また、コメントを非表示にしたり、機能を停止することがあります。

関連キーワードから記事を探す
お仕事術働き方

Topics

CloseUp

WOL Selection

PAGE TOP

ログインしていません。

  • ログイン
  • 無料会員登録

Pickup

Focus

最新刊のご案内

仕事を楽しむ 暮らしを楽しむ日経ウーマン 12月号

もっと健康に、もっと美しく日経ヘルス 12月号

働くママ&パパに役立つウェブマガジン日経DUAL 11月号

一生お金に困らない!お金がどんどん増える本 ミニサイズ新装版

まんがで分かる!やせる食べ方

日経ウーマンオンライン おすすめの本

日経ウーマンオンライン

広告をスキップ