• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

2013年夏、トレンドは「フローズン」?

2013年4月23日

コーヒー系とフルーツ系に人気集中

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア
フローズンドリンクが好きか
フローズンドリンクが好きか
自宅でフローズンドリンクを手作りしてみたいと思うか
自宅でフローズンドリンクを手作りしてみたいと思うか

 近年、飲料業界では新食感を楽しめるドリンクに注目が集まっており、なかでも凍らせて飲む「フローズン」タイプの飲料について調査した結果をトレンド総研が発表した。

 20歳代―30歳代の男女500人にフローズンドリンクを飲んだことがあるか尋ねたところ、73%が「ある」と回答し、飲用経験者のうち「フローズンドリンクが好き」という人は94%にのぼった。また、「夏にフローズンドリンクが飲みたいと思うことがあるか」との問いには、94%が「ある」と答えた。

 好きなフローズンドリンクは、「コーヒー・エスプレッソ系」(49%)がトップ。2位に「マンゴー系」(41%)、3位に「ストロベリー系」(37%)、4位に「オレンジ系」(36%)と続き、定番
のコーヒー系とフルーツ系に人気が集中した。

 さらに、「自宅でフローズンドリンクを手作りしてみたい」という人は64%を占め、女性に限って見るとその割合は76%に上昇する。

 トレンド評論家の牛窪恵氏は、キリンビールの「一番搾り フローズン<生>」が昨年ヒットしたのをきっかけに、フローズンタイプの飲料に一気に注目が集まったと指摘している。「昨年の夏は猛暑が続いたためスパークリング系やミント系など飲むだけで“涼(クール)”を感じられるドリンクが話題になった。一番搾りフローズン生は、食感もさることながら、癒やしを感じさせるふわっとした泡の見た目も大きな要因となった。今後は味と清涼感に加え、見た目や作る行為が楽しめるオリジナルフローズンドリンクが女性を中心に盛り上がりを見せる」と予測している。

■関連情報
・トレンド総研のWebサイト www.trendsoken.com/

取材・文/鈴木 英子=ニューズフロント

この記事をSNSにシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

この記事は役に立ちましたか?
働く女性のための「日経ウーマンオンライン」最新記事のお知らせを好きな方法で受け取れます。

  • メールアイコン

    11万2千人

    無料メルマガを購読する

Facebookコメント

※Facebookのコメント機能は、Facebookのソーシャルプラグイン機能を用いて実現してい ます。本機能、およびコメントの内容について、日経ウーマンオンラインは一切の責任を負い ません(日経ウーマンオンラインからのコメントを除く)。また、コメントを非表示にしたり、機能を停止することがあります。

関連キーワードから記事を探す
グルメ

Topics

CloseUp

WOL Selection

PAGE TOP

ログインしていません。

  • ログイン
  • 無料会員登録

Pickup

Focus

最新刊のご案内

仕事を楽しむ 暮らしを楽しむ日経ウーマン 12月号

もっと健康に、もっと美しく日経ヘルス 12月号

働くママ&パパに役立つウェブマガジン日経DUAL 11月号

一生お金に困らない!お金がどんどん増える本 ミニサイズ新装版

まんがで分かる!やせる食べ方

日経ウーマンオンライン おすすめの本

日経ウーマンオンライン

広告をスキップ