• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

ホワイトデー、男たちの悲喜こもごも物語

2013年3月14日

男性からのホワイトデー川柳&悲喜こもごものエピソード

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

楽しみか、面倒か―!? バレンタインデーを悲喜こもごもの想いで、迎えてきた男性たち。前回の調査ではプレゼントの内容や予算を発表しましたが、今回はその奥深い心理や、もらって嬉しかったもの、引いてしまったものなど、各エピソードを詳しくご紹介。ホワイトデーを前に、揺れ動く男性の気持ちをじっくりとご覧ください。

<調査概要>
アンケートは、2月15日~3月1日の間、日経トレンディネットの読者を対象にウエブ上で実施。回答者は男性199人。既婚79.9%、未婚20.1%。未婚のうち彼女がいる人の割合6.5%。29歳以下1.5%、30~34歳1.0%、35~39歳5.0%、40~44歳10.1%、45~49歳17.6%、50~54歳18.6%、55~59歳14.6%、60歳以上31.7%。
一般社員23.6%、係長・主任クラス15.6%、課長クラス14.1%、次長クラス4.5%、部長クラス11.6%、経営者・役員10.6%、無職16.6%、その他3.5%。

 まずは、前回の記事で最後に紹介したバレンタインデーとホワイトデーについての意識調査結果をおさらい。

バレンタインデー・ホワイトデーはあなたにとって、ズバリどれ?

 半数以上の男性が、「バレンタインデーもホワイトデーも面倒くさい」と回答しています。その理由を聞いてみると…

<面倒だと答えた男性の意見>

●義理のやり取りでセレモニー化しており、商戦に乗せられている感じ。(一般社員)
●お菓子業界に踊らされているような気がする。(一般社員)
●包装などの付属品がもったいなく感じる。もっとシンプルでいいのに。(係長・主任クラス)
●アメリカにはホワイトデーがない。(経営者・役員)

 目立って多かったのが「スイーツ商戦に乗せられたくない」という意見。ビジネスライクに物事を捉える男性特有の心理なのか、お祭り感覚で楽しんでしまえる女性とは大きく違っているよう。

●甘いものが苦手なのに、妻や娘からチョコをもらうと喜ばなければならないし、お返しを考えるのも面倒。(係長・主任クラス)
●妻に気を遣うので(職場では)もらいたくない。(一般社員)
●渡す時に周りの目が気になるのと、出費がかさむ。(係長・主任クラス)
●意外と商品をセレクトするのに時間を費やす。(一般社員)

 飛び交うスイーツそのものが苦手、女性に喜んでもらえるものを選ぶのが難しいと思っている男性も。草食系男子からはこんな意見も飛び出した。

●女性と関わるのが鬱陶しい。そういう男もいるということ。(課長クラス)
●人に贈り物をすることに慣れていない。(係長・主任クラス)

 一方で、バレンタイン・ホワイトデーのプレゼント交換を肯定的に楽しむ男性もいます。

<肯定派の意見>

●コミュニケーションイベントとして楽しい。(一般社員)
●いただいたり、お返ししたりを通じて、コミュニケーションを図れるから。そういったイベントがいいきっかけになると思うから。(一般社員)
●恋愛とは別に、気軽に日頃の感謝を伝えられるので良いと思います。(一般社員)
●普段あまり会話の無い職場の女性とコミュニケーションが図れる。(部長クラス)

 コミュニケーションツールとして、ホワイトデーのプレゼントを活用しているという声が多数。職場でのやり取りは好循環も生み出している様子。

●スイーツ好きなのもあるが、やはりもらえると嬉しい。(課長クラス)
●礼儀ですね。(一般社員)
●その人との関係を再確認できるから。そのあと、日頃の感謝の気持ちを物で伝えられるから。(係長・主任クラス)
●相手からよく思われているのかな? と感じることができるから。(係長・主任クラス)

 スイーツが好き、プレゼントを渡してくれた相手からの好意を感じられて嬉しい、という意見も多く寄せられた。贈り物のやり取りを楽しめるタイプの男性は、おおむね、ホワイトデーの品選びが負担にならないようだ。

 そんな男性陣にとって「自分史上最高のバレンタイン・ホワイトデー」の思い出を聞いてみた。

この記事をSNSにシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

Facebookコメント

※Facebookのコメント機能は、Facebookのソーシャルプラグイン機能を用いて実現してい ます。本機能、およびコメントの内容について、日経ウーマンオンラインは一切の責任を負い ません(日経ウーマンオンラインからのコメントを除く)。また、コメントを非表示にしたり、機能を停止することがあります。

関連キーワードから記事を探す
恋愛・結婚人間関係の悩みお買い物・節約術

Topics

CloseUp

WOL Selection

PAGE TOP

ログインしていません。

  • ログイン
  • 無料会員登録

Pickup

Focus

最新刊のご案内

仕事を楽しむ 暮らしを楽しむ日経ウーマン 12月号

もっと健康に、もっと美しく日経ヘルス 12月号

働くママ&パパに役立つウェブマガジン日経DUAL 11月号

一生お金に困らない!お金がどんどん増える本 ミニサイズ新装版

まんがで分かる!やせる食べ方

日経ウーマンオンライン おすすめの本

日経ウーマンオンライン

広告をスキップ