• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

職場の飲み会は仕事の延長?

2013年1月28日

職場の飲み会は、「居酒屋」で「3000円以上4000円未満」

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

 会社で働く人の過半数(56.1%)は、職場の同僚や上司・部下と行く飲み会をどちらかといえば仕事の延長と捉えている。こんなアンケート調査結果を、大阪ガスグループのエルネットが発表した。

 エルネットのファイル転送サービス「宅ふぁいる便」を利用する男女421人に、職場の飲み会はどんな場であるかを尋ねたところ、「仕事の延長線上の場」との回答が17.1%、「やや仕事の延長線上の場」が39.0%にのぼった。「やや仕事を離れた息抜きの場」は35.2%、「仕事を離れた息抜きの場」は8.8%だった。

 息抜きの場と捉える傾向が比較的高いのは、会社規模別では「50人以下」(46.7%)、入社歴別では「5年未満」(45.8%)だった。

 職場の仲間と飲みに行く頻度は、「不定期」(62.2%)との回答が圧倒的に多く、次いで「月に1回」が15.4%、「月に2~3回」が13.1%、「月に4回以上」が7.6%だった。「基本的に参加しない」という人は1.7%にとどまった。

 会社規模が大きくなるほど、入社歴が長くなるほど「月に4回以上」の割合が高くなる。過半数が飲み会を仕事の延長と捉えていることを踏まえると、残業後に飲みに出かけてその場で業務の相談や進捗確認をするシーンが多いことが考えられる。

 職場の飲み会1回あたりの平均費用は「3000円以上4000円未満」(39.7%)が主流。次いで「2000円以上3000円未満」(27.1%)、「4000円以上5000円未満」(21.4%)と続き、4000円未満が7割を占めた。

 職場の飲み会で利用する店のジャンルは、1位が「居酒屋」(91.0%)で圧倒的に多く、2位が「焼き鳥・焼き肉」(39.2%)、3位が「和食」(34.2%)となった。

■関連情報
・エルネットのWebサイト www.lnet.co.jp/

取材・文/鈴木 英子=ニューズフロント

この記事をSNSにシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

この記事は役に立ちましたか?
働く女性のための「日経ウーマンオンライン」最新記事のお知らせを好きな方法で受け取れます。

  • メールアイコン

    11万2千人

    無料メルマガを購読する

Facebookコメント

※Facebookのコメント機能は、Facebookのソーシャルプラグイン機能を用いて実現してい ます。本機能、およびコメントの内容について、日経ウーマンオンラインは一切の責任を負い ません(日経ウーマンオンラインからのコメントを除く)。また、コメントを非表示にしたり、機能を停止することがあります。

関連キーワードから記事を探す
働き方コミュニケーション術

Topics

CloseUp

WOL Selection

PAGE TOP

ログインしていません。

  • ログイン
  • 無料会員登録

Pickup

Focus

最新刊のご案内

仕事を楽しむ 暮らしを楽しむ日経ウーマン 10月号

もっと健康に、もっと美しく日経ヘルス 10月号

働くママ&パパに役立つウェブマガジン日経DUAL 9月号

まんがで分かる!やせる食べ方

毎日がラクになる片づけルール

日経ウーマンオンライン おすすめの本

日経ウーマンオンライン

広告をスキップ