• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

表彰式&祝賀会、注目の女性たちが一堂に

2012年12月7日

ウーマン・オブ・ザ・イヤー2013表彰式&祝賀パーティリポート

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

 日経WOMANがその年に各界で最も活躍した働く女性に贈る「ウーマン・オブ・ザ・イヤー」。今年14回目を迎えた「ウーマン・オブ・ザ・イヤー2013」の表彰式と祝賀パーティが12月6日、青山ダイヤモンドホール(東京・港区)で開催された。

 冒頭、日経WOMAN編集長の佐藤珠希が「今年の受賞者の皆さんは『ミッション(使命感)』を持って有言実行で仕事に取り組むとともに、『パッション(情熱)』で人の心をつかみ、事業をスピーディに進める姿が印象でした」と挨拶。03年12月に同賞キャリアクリエイト部門を受賞、12年8月にシリア内戦取材中に亡くなったジャーナリスト山本美香さんについても「彼女もパッションの方でした」と触れて哀悼の意を表するとともに、今後も働く女性の力になる賞であり続けたいと方針を示した。続いて、ヒットメーカー、キャリアクリエイト、リーダー部門の受賞者10人が発表され、受賞者のスピーチと部門審査員の講評があった。

表彰式開幕の挨拶をする日経WOMAN編集長佐藤珠希

 ヒットメーカー部門は、組織を動かすオペレーション能力の高さを持った3人が受賞した。大人気アプリ「LINE」の企画開発から事業化に至るまでを主導した、NHN Japan 株式会社ウェブサービス本部UXデザイン室UXチームの稲垣あゆみさんは「LINEユーザーは昨年の今頃は1000万人でしたが、先日、世界全体で8000万人、国内では3600万人を突破しました。私は20代の目標が『アジア発の世界で通じるサービスを作ること』でした。それが叶ってうれしいです」と喜びを語った。

 炭酸飲料「オランジーナ」を年間800万ケース以上売り上げた、サントリー食品インターナショナル株式会社食品事業本部食品事業部ブランド戦略部の久米さやかさんは「商品を手に取った人が幸せになったり、気分が良くなったりすることを開発の目標としてきました。この賞をいただいたことでその手ごたえが実感できました」と語った。

 SNSの会員530万人を集めて売り上げ増に貢献した株式会社ローソン広告販促企画部兼CRM推進部アシスタントマネジャーの白井明子さんは「05年~06年の日経WOMANの記事がきっかけで大学院に入学したことで、かけがえのない友人、先生からの教えを得て今の自分があります。私の人生を変えてくれた雑誌です」と語った。

ヒットメーカー部門受賞者。右2番目から白井さん、久米さん、稲垣さん

この記事をSNSにシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

Facebookコメント

※Facebookのコメント機能は、Facebookのソーシャルプラグイン機能を用いて実現してい ます。本機能、およびコメントの内容について、日経ウーマンオンラインは一切の責任を負い ません(日経ウーマンオンラインからのコメントを除く)。また、コメントを非表示にしたり、機能を停止することがあります。

関連キーワードから記事を探す
ウーマン・オブ・ザ・イヤー就職・転職お仕事術

Topics

CloseUp

WOL Selection

PAGE TOP

ログインしていません。

  • ログイン
  • 無料会員登録

Pickup

Focus

最新刊のご案内

仕事を楽しむ 暮らしを楽しむ日経ウーマン 12月号

もっと健康に、もっと美しく日経ヘルス 12月号

働くママ&パパに役立つウェブマガジン日経DUAL 11月号

一生お金に困らない!お金がどんどん増える本 ミニサイズ新装版

まんがで分かる!やせる食べ方

日経ウーマンオンライン おすすめの本

日経ウーマンオンライン

広告をスキップ