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コンビニでの買い物が多い地域は?

2012年11月29日

「北海道・東北」で半数以上が「週に1日以上利用する」

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食品・飲料や日用品を買い物する頻度(業態・サービス別)
食品・飲料や日用品を買い物する頻度(業態・サービス別)
食品・飲料や日用品の買い物をコンビニエンスストアでする頻度(地域別)
食品・飲料や日用品の買い物をコンビニエンスストアでする頻度(地域別)
食品・飲料や日用品の買い物スタイル
食品・飲料や日用品の買い物スタイル

 パルシステム生活協同組合連合会がまとめた調査結果によると、回答者の4割以上が週1日以上、買い物にコンビニエンスストアを利用している。また北海道・東北地域でコンビニエンスストアの利用頻度が特に高いことが分かった。

 家庭で使う食品および飲料や日用品の買い物を主に自身が行っている20歳から59歳の主婦1000人に、「スーパー」を利用する頻度を尋ねたところ、「週に2―3日」(42.4%)と答えた割合が最も多かった。次いで「ほぼ毎日」(22.3%)、「週に4―5日」(19.6%)、「週に1日程度」(12.9%)と続き、97.2%が週に1日以上スーパーで買い物をしている。

 他の業態・サービスについて、週に1日以上利用していると答えた割合は、「ネットスーパー」が3.9%、「食品・飲料の宅配サービス(宅配ピザ/宅配寿司やネットスーパーを除く)」が14.3%、「八百屋・魚屋・肉屋など一般小売店および商店」が13.4%、「ホームセンター」が13.7%、「コンビニエンスストア」が44.4%となり、スーパー以外ではコンビニエンスストアの利用が目立った。

 地域別で見ると、「コンビニエンスストア」を週に1日以上利用する割合が最も高いのは「北海道・東北」(52.7%)、次いで「関東」(48.8%)、「九州・沖縄」(47.6%)と続いた。「ホームセンター」を週1以上利用する割合が最も高い地域は「北陸・甲信越」(26.2%)、「一般小売店・商店」は「関東」(18.8%)が他の地域を上回った。

 買い物のスタイルについて、「商品によって購入するお店を変える」という人は92.8%、「持参の買い物袋(マイバッグ)を利用する」は89.3%、「まとめ買いをする」は85.3%、「試食しても買わない」は77.7%だった。「値切り交渉をする」はわずか7.1%だったが、「値引きシールが貼られるまで待つ」は50.4%と半数を超えた。

■関連情報 ・パルシステム生活協同組合連合会のWebサイト www.pal.or.jp

取材・文/鈴木 英子=ニューズフロント

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