• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

新婚旅行の費用、10年前より奮発傾向

2012年11月27日

旅行日数はほぼ変化なし、費用は二人で約56万円

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

 リクルートグループのリクルートマーケティングパートナーズが運営制作する結婚情報誌「ゼクシィ」がまとめた新婚旅行に関する調査結果によると、ハネムーン費用は10年前と比べ約8万円アップし、「一生に一度だから」と奮発する傾向が見られるという。

 新婚旅行の平均日数は「7.1日間」で、2002年における調査結果の平均「7.3日間」とほぼ同じだった。しかし旅行費用は2人で平均「56万1000円」と、10年前の「48万3000円」から7万8000円も上昇している。

 行き先のトップは「欧州」(27%)、2位に「ハワイ」(20%)、3位に「日本国内」(17%)、4位に「南太平洋・インド洋ビーチ」(11%)、5位に「アジア(ビーチ含む)」(6%)となった。10年前は「日本国内」(23%)が最も多く、以下「欧州」(18%)、「ハワイ」(14%)、「オーストラリア・ニュージーランド」(13%)、「アジア(ビーチ含む)」(11%)と続いた。

 2002年は、前年に米国で発生した同時多発テロ事件の影響から、日本国内を行き先に選ぶカップルが多かった。現在は、円高という要因も手伝って比較的費用の高い欧州方面が増えている。

 また、新婚旅行で重視した点を聞いてみると、「行き先」が圧倒的にポイントが高く、そのほか「現地での過ごし方」「ホテルなど宿泊施設」「休みやすい時期」「滞在日数」などが挙げられた。

 新婚旅行に出発するタイミングについては、結婚式から「1カ月未満」が半数以上を占めた。長期にわたって準備した結婚式を無事に終え、心身ともに疲れが出る時期でもあるため、新婚旅行でケンカになった際の原因として「疲労」が1番に挙げられている。

■関連情報
・ゼクシィのWebサイト http://zexy.net/
・リクルートマーケティングパートナーズのWebサイト http://www.recruit-mp.co.jp/

取材・文/鈴木 英子=ニューズフロント

この記事をSNSにシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

この記事は役に立ちましたか?
働く女性のための「日経ウーマンオンライン」最新記事のお知らせを好きな方法で受け取れます。

  • メールアイコン

    11万2千人

    無料メルマガを購読する

Facebookコメント

※Facebookのコメント機能は、Facebookのソーシャルプラグイン機能を用いて実現してい ます。本機能、およびコメントの内容について、日経ウーマンオンラインは一切の責任を負い ません(日経ウーマンオンラインからのコメントを除く)。また、コメントを非表示にしたり、機能を停止することがあります。

関連キーワードから記事を探す
旅行・お出かけ恋愛・結婚人間関係の悩み

Topics

CloseUp

WOL Selection

PAGE TOP

ログインしていません。

  • ログイン
  • 無料会員登録

Pickup

Focus

最新刊のご案内

仕事を楽しむ 暮らしを楽しむ日経ウーマン 10月号

もっと健康に、もっと美しく日経ヘルス 10月号

働くママ&パパに役立つウェブマガジン日経DUAL 9月号

まんがで分かる!やせる食べ方

毎日がラクになる片づけルール

日経ウーマンオンライン おすすめの本

日経ウーマンオンライン

広告をスキップ