• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

首都圏の人気スポット、集客力ランキング

2012年11月9日

昨年トップの「ルミネ新宿」は8位に。今年の1位は…

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

 日経リサーチがまとめた商業施設の利用実態調査結果によると、首都圏にある主要商業施設の集客ランキングでは、今年4月にオープンした「渋谷ヒカリエ」が常連の大手百貨店を押さえて首位の座に立った。

 ランキングは、一般消費者に首都圏の主要商業施設約700のうち直近3カ月以内に利用した施設を尋ね、回答を集計したもの。2位は「銀座三越」、3位は「伊勢丹新宿店」、4位は「西武池袋店」、5位に「ヨドバシAkibaビル(マルチメディアAkiba)」と続いた。

 女性の年代別に利用状況をみると、「渋谷ヒカリエ」は20歳代後半から40歳代の幅広い層で1位を獲得し、50歳代以上でも2位に挙がっている。

 「渋谷ヒカリエ」の利用者全体のうち男性の割合は約29%、女性の割合は約71%で20歳代後半から40歳代女性が約41%を占めた。

 「渋谷ヒカリエ」利用者のライフスタイル意識について見ると、最も意識が高い項目は「流行、はやりもの好き」で、近隣の「東急百貨店東横店」の利用者や全体平均と比べてもはやりもの好きの傾向が強い。そのほか、東急百貨店東横店利用者や全体平均より意識が顕著な項目としては、「ファッション、デザインにこだわり」「インテリア好き」「好きなもののためなら贅沢を」「高級ブランド好き」「自己啓発に取り組み」などが続いた。

 調査は2012年9月21日から10月1日に、東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県に在住の16歳以上の男女1万4389人を対象にオンラインアンケートを実施した。

■関連情報
・日経リサーチのWebサイト www.nikkei-r.co.jp/

取材・文/鈴木 英子=ニューズフロント

この記事をSNSにシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

この記事は役に立ちましたか?
働く女性のための「日経ウーマンオンライン」最新記事のお知らせを好きな方法で受け取れます。

  • メールアイコン

    11万2千人

    無料メルマガを購読する

Facebookコメント

※Facebookのコメント機能は、Facebookのソーシャルプラグイン機能を用いて実現してい ます。本機能、およびコメントの内容について、日経ウーマンオンラインは一切の責任を負い ません(日経ウーマンオンラインからのコメントを除く)。また、コメントを非表示にしたり、機能を停止することがあります。

関連キーワードから記事を探す
旅行・お出かけ

Topics

CloseUp

WOL Selection

PAGE TOP

ログインしていません。

  • ログイン
  • 無料会員登録

Pickup

Focus

最新刊のご案内

仕事を楽しむ 暮らしを楽しむ日経ウーマン 12月号

もっと健康に、もっと美しく日経ヘルス 12月号

働くママ&パパに役立つウェブマガジン日経DUAL 11月号

一生お金に困らない!お金がどんどん増える本 ミニサイズ新装版

まんがで分かる!やせる食べ方

日経ウーマンオンライン おすすめの本

日経ウーマンオンライン

広告をスキップ