• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

異性を振り向かせる最初のステップは?

2012年11月7日

「プレゼントでステップアップを意識」、既婚者&恋人ありの約6割に

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア
何とも思っていない異性からのプレゼントでその人を意識したことがあるか
何とも思っていない異性からのプレゼントでその人を意識したことがあるか
関係のステップアップを意識してしまうプレゼントの内容
関係のステップアップを意識してしまうプレゼントの内容
関係のステップアップを意識してしまうプレゼントの金額
関係のステップアップを意識してしまうプレゼントの金額

 「いい夫婦の日」をすすめる会が11月11日を「いい出会いの日」に制定したことにちなんで、出会いから友達、恋人へと進む「関係のステップアップ」に関する意識調査の結果を発表した。それによると、何とも思っていない異性からプレゼントをもらったことをきっかけにその人を意識したことがあるという人は51.7%にのぼった。

 回答者の状況別で見ると、プレゼントをもらってステップアップを意識した経験が「ある」と答えた既婚者は57.5%、恋人がいる未婚者では59.2%と6割近いのに対し、恋人のいない未婚者では38.3%にとどまった。

 現在パートナーのいる回答者に「ある」の割合が高いということは、現在のパートナーとのきっかけがプレゼントだった可能性があり、相手に意識してもらうためにプレゼントは有効的な手段だと同会は分析している。

 また、関係のステップアップを意識してしまうプレゼントの内容を聞いてみると、相手(異性)が他人や知り合い程度では「市販のお菓子」など消費できるものが好まれることが分かった。友達や恋人になると、時間を共有する「映画やコンサートのチケット」「レストランのディナー」や、身につける「アクセサリー」などが効果的なようだ。

 金額面では、他人の場合は「1001円―3000円」のプレゼントが最もステップアップを意識してしまう好印象につながる。知り合いの場合は「3001円―5000円」、友達あるいは友達以上恋人未満では「5001円―1万円」、恋人では「1万1円―3万円」と、関係が深まるとともに金額もステップアップする。

 調査は20歳から59歳の男女720人を対象にオンラインアンケートを実施し、回答を集計した。

■関連情報 ・「いい夫婦の日」をすすめる会のWebサイト www.fufu1122.com

取材・文/鈴木 英子=ニューズフロント

この記事をSNSにシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

この記事は役に立ちましたか?
働く女性のための「日経ウーマンオンライン」最新記事のお知らせを好きな方法で受け取れます。

  • メールアイコン

    11万2千人

    無料メルマガを購読する

Facebookコメント

※Facebookのコメント機能は、Facebookのソーシャルプラグイン機能を用いて実現してい ます。本機能、およびコメントの内容について、日経ウーマンオンラインは一切の責任を負い ません(日経ウーマンオンラインからのコメントを除く)。また、コメントを非表示にしたり、機能を停止することがあります。

関連キーワードから記事を探す
恋愛・結婚人間関係の悩み暮らし方

Topics

CloseUp

WOL Selection

PAGE TOP

ログインしていません。

  • ログイン
  • 無料会員登録

Pickup

Focus

最新刊のご案内

仕事を楽しむ 暮らしを楽しむ日経ウーマン 12月号

もっと健康に、もっと美しく日経ヘルス 12月号

働くママ&パパに役立つウェブマガジン日経DUAL 11月号

一生お金に困らない!お金がどんどん増える本 ミニサイズ新装版

まんがで分かる!やせる食べ方

日経ウーマンオンライン おすすめの本

日経ウーマンオンライン

広告をスキップ