• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

ドレッシング、生サラダ以外の利用法は?

2012年10月29日

温野菜や豆腐にかけるアイデアも

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア
ドレッシングの利用頻度
ドレッシングの利用頻度
ドレッシングの利用方法
ドレッシングの利用方法


 マイボイスコムがまとめたドレッシングに関するアンケート調査の結果によると、市販ドレッシングの用途は生野菜サラダにとどまらず、温野菜や豆腐にかけるなど、それぞれ工夫して使っている人が多いことが分かった。

 家でドレッシングを利用する頻度は「週に2―3回」が29.0%で最も多く、「週に1回」が13.7%で続いた。「ほぼ毎日、1日2回以上」(2.2%)、「ほぼ毎日、1日1回程度」(10.8%)、「週に4―5回」(13.2%)を合わせると、7割弱が週1回以上利用している。

 ドレッシング利用者のうち、家に市販のドレッシングがある人は96%にのぼった。市販ドレッシングを購入する際に重視する点は、1位から順に「味(おいしさ)」(83%)、「値段」(59%)、「味の種類」(32%)となった。市販ドレッシングでよく使う種類のトップ3は、「ごま」(52%)、「醤油ベース」(37%)、「青じそ」(36%)だった。

 市販ドレッシングの利用方法を聞いたところ、「生野菜のサラダにかける」(97%)のほか、「温野菜サラダにかける」(38%)、「豆腐にかける」(21%)、「カルパッチョの調味だれに使う」(10.6%)といった意見が多かった。「青じそドレッシングとマヨネーズを合わせる」「ノンオイルドレッシングでごはんを炊き込む」というアイデアも寄せられた。

 ドレッシングは利用するが市販品は買わないという人は3%で、その理由として「手作りの方がおいしい」「価格が高い」「添加物、保存料が気になる」「量が多すぎる、使い切れない」などを挙げた。

■関連情報 ・マイボイスコムのWebサイト www.myvoice.co.jp/

取材・文/鈴木 英子=ニューズフロント

この記事をSNSにシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

この記事は役に立ちましたか?
働く女性のための「日経ウーマンオンライン」最新記事のお知らせを好きな方法で受け取れます。

  • メールアイコン

    11万2千人

    無料メルマガを購読する

Facebookコメント

※Facebookのコメント機能は、Facebookのソーシャルプラグイン機能を用いて実現してい ます。本機能、およびコメントの内容について、日経ウーマンオンラインは一切の責任を負い ません(日経ウーマンオンラインからのコメントを除く)。また、コメントを非表示にしたり、機能を停止することがあります。

関連キーワードから記事を探す
暮らし方

Topics

CloseUp

WOL Selection

PAGE TOP

ログインしていません。

  • ログイン
  • 無料会員登録

Pickup

Focus

最新刊のご案内

仕事を楽しむ 暮らしを楽しむ日経ウーマン 12月号

もっと健康に、もっと美しく日経ヘルス 12月号

働くママ&パパに役立つウェブマガジン日経DUAL 11月号

一生お金に困らない!お金がどんどん増える本 ミニサイズ新装版

まんがで分かる!やせる食べ方

日経ウーマンオンライン おすすめの本

日経ウーマンオンライン

広告をスキップ