• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

結婚式の総額平均344万、ご祝儀は226万

2012年10月23日

2年前より増加傾向「招待客一人一人へメッセージ」「親へプレゼント」

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア
挙式、披露宴・披露パーティーの総額
挙式、披露宴・披露パーティーの総額
披露宴・披露パーティーで実施した演出
披露宴・披露パーティーで実施した演出

 リクルートが発行する結婚情報誌「ゼクシィ」がまとめた「結婚トレンド調査2012」によると、結婚式の規模は、費用、祝儀、招待客数などあらゆる面で2年前より増加しているほか、親やゲストとの「つながり」をより感じる演出の人気が高まりつつある。

 2011年4月から2012年3月のあいだに実施された挙式および披露宴・披露パーティーの総額は平均343万8000円で、2010年調査時の325万7000円より18万1000円増加した。

 ご祝儀の総額は平均226万3000円(2010年は223万8000円)、披露宴・披露パーティーの招待客人数は平均73.7人(同72.7人)、招待客1人あたりの挙式および披露宴・披露パーティー費用は平均5万4000円(同5万3000円)と、いずれも2年前と比べ高い水準となっている。

 挙式もしくは披露宴・披露パーティーを開催した人に、2011年3月に発生した東日本大震災の影響について聞いたところ「震災によって変えたものはない(震災前に予定したとおり実施した)」(62.4%)と「挙式、披露宴・披露パーティーについて震災後に考え始めたので影響はない」(17.3%)を合わせると、約8割(79.7%)が影響を受けなかったと答えた。ただし地域別で見ると、特に「宮城県・山形県」と「福島県」では開催日を変更したり、内容や招待客、場所を変えたりする人が多かった。

 披露宴・披露パーティーで実施した演出のトップ3は「(ウェディングケーキを互いに食べさせ合う)ファーストバイト」(80.4%)、「生い立ち紹介などを映像で流す」(78.1%)、「入退場の際、親・親族や知人にエスコートしてもらう」(73.0%)だった。2年前から実施が増えている演出としては、順に「生い立ち紹介などを映像で流す」「招待客1人ひとりにメッセージを書く」「親に花束以外のものを贈呈する」「プロフィールパンフレットをつくる」となっており、ゲストとのつながりを感じ、より深めようとする演出が増加傾向にあるといえる。

■関連情報
・リクルートのWebサイト www.recruit.jp/

取材・文/鈴木 英子=ニューズフロント

この記事をSNSにシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

この記事は役に立ちましたか?
働く女性のための「日経ウーマンオンライン」最新記事のお知らせを好きな方法で受け取れます。

  • メールアイコン

    11万2千人

    無料メルマガを購読する

Facebookコメント

※Facebookのコメント機能は、Facebookのソーシャルプラグイン機能を用いて実現してい ます。本機能、およびコメントの内容について、日経ウーマンオンラインは一切の責任を負い ません(日経ウーマンオンラインからのコメントを除く)。また、コメントを非表示にしたり、機能を停止することがあります。

関連キーワードから記事を探す
恋愛・結婚人間関係の悩み

Topics

CloseUp

WOL Selection

PAGE TOP

ログインしていません。

  • ログイン
  • 無料会員登録

Pickup

Focus

最新刊のご案内

仕事を楽しむ 暮らしを楽しむ日経ウーマン 10月号

もっと健康に、もっと美しく日経ヘルス 10月号

働くママ&パパに役立つウェブマガジン日経DUAL 9月号

まんがで分かる!やせる食べ方

毎日がラクになる片づけルール

日経ウーマンオンライン おすすめの本

日経ウーマンオンライン

広告をスキップ