みなさん、はじめまして。カウンセラーの伊藤憲治です。人の心は不思議なもの。今日は、心の仕組みを解説し、その知識をいかしてもっと上手に恋愛する方法をお伝えしたいと思います。テーマは「彼に△△してもらう方法」。もし、「ちょっとわかりにくい」「これってどうなの?」と思うことがあれば、ぜひメッセージをお寄せください(下にコメント欄がございます)。
。゜。★ 。゜。☆ 。゜。★ 。゜。☆ 。゜。★ 。゜。☆ 。゜。★ 。゜。☆ 。゜。★ 。゜。☆ 。゜。★ 。゜。☆
彼に告白してもらうには
今、ビミョ~な関係の彼がいます。けっこういい雰囲気だし、彼の方から食事に誘ってきたりすることもあって…。で、そろそろちゃんとしたお付き合いがしたいんです。結婚のこともあるし、もっと長く一緒の時間を過ごしたいし。だけどこういう時って女から告白するよりも、男性の方から言ってもらいたいですよね。彼に告白してもらうには、どうしたらいいんでしょう?
ケンジ先生:なるほど、彼に行動を期待しているんですね。では今日は、誰かに何かをしてもらいたい時、どうやって相手の行動を促したらよいか、お話しますね。
まずは人が行動するときの心のメカニズムをご説明しましょう。
図1をご覧ください。人間が何かの行動を起こすとき、先に何らかの感情があります。その感情に突き動かされ、環境を変えるために行動を起こします。僕はこれを「環境と行動のループ」と読んでいます。
リコさん:「そりゃそーだ!」って感じだけど、私たち、ふだんこういう原理が働いてることを意識せずに暮らしてますよね。
ケンジ先生:そうなんです! そして、メカニズムを意識してるとしていないでは、大きな違いがあります。
「彼に告白させる」の例に戻りますね。
「告白」という行動が発生する前に、彼の中に告白の原動力となる感情が必要です。代表的なのは「あなたが好き」という恋愛感情ですが、他にも、「独り身は寂しい」という孤独感や、「彼女がいてモテると思われたい」といった虚栄心なども原動力になるでしょう。
そして彼が告白を行動に移すには、行動の結果、感情を満たすような環境が手に入る、という見込みが必要です。彼が告白したらどんな環境が手に入るのか、考えてみてください。