• ビジネス
  • xTECH
  • クロストレンド
  • 医療
  • TRENDY
  • WOMAN
  • ショッピング
  • 転職
  • ナショジオ
  • 日経電子版
  • 日経BP

豆の炊き込みご飯で無理なく続けよう

2015年4月28日

ドライパックを利用してお手軽にチャレンジ!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

ドライパックや煎り豆を使えば、下ごしらえなしで簡単に炊飯器でおいしい炊き込みご飯が完成!

さらに美肌や更年期対策をするなら、大豆や黒豆がお薦め。豆ご飯生活で元気に美しく!

 毎日ご飯を炊く人なら、豆を混ぜて炊き込みご飯にするのもお薦めだ。「ドライパックの豆や煎り豆を米と一緒に炊き込むと、豆にも味がしみこみ、コクが増してさらにおいしい」と薦めるのは、フードコーディネーターのタカハシユキさん。乾燥豆は、下ごしらえが必要だが、これらを使えば、炊飯器で手軽においしい豆ご飯が完成する。乾燥豆と比べると、やわらかい仕上がりになるが、ほくほくした食感になる。おにぎりにし、冷凍しておこう。

 特に、更年期や女性ホルモン対策をしたい人は、大豆や黒豆を意識的にとるといい。大豆や黒豆なら、女性ホルモンに似た作用を持つ大豆イソフラボンが含まれるからだ。ほかの豆に比べ、たんぱく質も多い。美肌効果も期待できる。

 また、黒豆の種皮はアントシアシンなど抗酸化成分を含み、抗メタボ作用があるとして、研究が進んでいる。

煎り黒豆を炊き込むレシピ

春色の華やかご飯
黒豆と梅干しの炊き込みご飯
おにぎり1個分 242kcal、食物繊維1.7g、たんぱく質5.8g
 

材料
(作りやすい分量、5個分)

煎り黒豆 ……… 大さじ3
米 ……… 2合(300g)
梅干し ……… 大粒2個

 

作り方
米は洗い、ザルにあける。梅干しは果肉を手でちぎる。炊飯器に米、黒豆、梅干し、分量の水を入れ、炊く。

Point
煎り黒豆は、お湯に浸すと香ばしい黒豆茶になる。黒豆茶を楽しんだ後に、炊き込みご飯に使ってもいい。「梅干しの量は、塩加減で調整して」(タカハシさん)。


煎り黒豆ならそのまま炊ける!
あらかじめ煎った豆なら、水に浸さずにそのまま炊飯器で炊くことができて便利。黒豆のほか、節分の際などに食べる「煎り大豆」も同様にそのまま使える。

この記事をSNSにシェアする

このエントリーをはてなブックマークに追加
Facebookでシェア

Facebookコメント

※Facebookのコメント機能は、Facebookのソーシャルプラグイン機能を用いて実現してい ます。本機能、およびコメントの内容について、日経ウーマンオンラインは一切の責任を負い ません(日経ウーマンオンラインからのコメントを除く)。また、コメントを非表示にしたり、機能を停止することがあります。

関連キーワードから記事を探す
健康レシピ・食材

Topics

CloseUp

WOL Selection

PAGE TOP

ログインしていません。

  • ログイン
  • 無料会員登録

Pickup

Focus

最新刊のご案内

仕事を楽しむ 暮らしを楽しむ日経ウーマン 12月号

もっと健康に、もっと美しく日経ヘルス 12月号

働くママ&パパに役立つウェブマガジン日経DUAL 11月号

一生お金に困らない!お金がどんどん増える本 ミニサイズ新装版

まんがで分かる!やせる食べ方

日経ウーマンオンライン おすすめの本

日経ウーマンオンライン

広告をスキップ