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たった10秒で幸せ顔になれるマッサージ

2015年2月17日

イライラの般若顔が“顔タッチマッサージで”たちまち和らぐ!

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ストレスで、気分はイライラ、うつうつ……。

こんなとき、あなたの顔は、こわばった“般若顔”になっていませんか?

両手で顔を包み込むと、心が落ち着き、和らいだ表情の“幸せ顔”になれます!

そっと触れるだけ、がコツです。

 「ストレスでイライラ、うつうつしていると、顔の筋肉がこわばって、表情が険しくなる。触覚も鈍くなり、顔が石のように硬い人もいる」と、エステティシャンで東京ファセテラピー代表の鈴木理絵子さんは話す。

 そんな人はまず、顔に優しく触れる「パーグータッチ」を行おう。いつでもどこでもできて、ストレスがふっと軽くなる。

 やり方は、力を込めず、顔に手を当てるだけ。自分を褒めたり、好きな出来事を思い浮かべたりしながら行うのが重要だ。

 マッサージ効果に詳しい桜美林大学の山口創准教授も、「米国の実験で、圧をかけ過ぎず、手のひら全体で行うマッサージはリラックス効果が高いと報告されている」と話す。

ストレスが顔に出た「般若顔」になっていない?
まずは普段の笑顔をCheck!

Checkの方法
顔のこわばりが最も分かりやすいのが、笑顔。まずは、歯を見せずに笑顔を作ってみよう。口角を無理に引き上げたり、声を出したりしない。ほおが上がって、目元や口元が自然に笑っていれば、あなたは“幸せ顔”さんだ。
ストレスがたまった般若顔
ストレスでイライラ、うつうつした気分があると、顔の筋肉がこわばったり、眉間にシワが寄ったりしてしまう。笑 ったときに目が自然にゆるまず、口角が力んでいる場合も要注意だ。

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